2013年10月24日

23大学対校戦と駅伝大会!

こんにちは。
4年 長距離 岩崎玲子です。
大学生活最後の対校戦であった、国公立23大学対校戦が終わって、早くも2週間がたとうとしています。
足を運んでいただいた多くの方々には、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
OBやOGの方々をはじめ、陸上を通して知り合った他大学の友達などたくさんの応援をもらいながら走るのは
本当に嬉しいものです。
5000mも走っていると、何度も何度も声援を聞くことができ得ですね!笑

結果は、1500m7位、5000m5位と出場した種目で入賞することができました。
また、トラック女子総合8位という結果も残すことができました!
最後まで粘って7位に入賞できたこと、積極的に先頭についていき5位に入賞できたこと、対校戦という試合の中で、
私の出来る限りのことはできたかなと思っております。

この大会はトラックで走る最後のレースでした。
今シーズンは、なかなか調子が上がらず辛かっただけに、最後に結果を残すことができてよかったです。


また、大学生活で陸上を続けていく中で、一度は走りたいと思っていた、『駅伝』
部員の少ない横市では、駅伝を組むメンバーがそろわず、なかなか出場する機会がありませんでした。
しかし、横市として、チームで走りたいと思い、対校戦ではないですが、多摩川で行われる駅伝大会に出場することになりました。
正直、わたしのわがままで出場することになったものですので、長距離の方々には本当に感謝しています。
一緒に練習してきた仲間と走るのことにとてもワクワクしています!!
4年にして初めて出場する駅伝ですが、当日は楽しんで走りたいと思っています!!

頑張りましょー!!

では、失礼いたしました。  

Posted by 横市大 陸上部 at 10:00Comments(0)平成25年度卒業生

2013年09月06日

関東甲信越大会を終えて

こんにちは。長距離4年の岩崎玲子です。

横浜で8月29、30日に行われた関東甲信越大会、皆様お疲れ様でした。
また、今回は主幹校ということもあり、今まで以上に多くのOBの方々が応援に来て下さり、とても心強かったです。
ありがとうございました。

さて、4年の私にとって出場できる試合も残すところあとわずかになってしまいました。
最終学年として結果を出して終わりたい!そういう思いで大会を迎えました。

対校戦では、個人のタイムも重要ですが、順位が一番重要になってくると思います。
私たち横浜市立大学は、部員数も少なく、学校対抗ではなかなか上位に食い込むことは難しいのが現状です。
しかし、だからこそ横市の存在感を出すために、入賞を目標にしていました。

そのため1500で4位、5000で2位という結果を残すことができたのは、素直にうれしかったです。
しかし、タイムはまだまだ満足できる結果ではなく、今回棄権した選手もいたりと運が良かったのもありました。
今シーズンなかなか納得のいくレースが出来ていないので、23大学の対校戦では、タイムをだして、表彰台にのぼれるよう、頑張ります!!
4年としてかっこいい走りをして横市アピールしてきます!!(^O^)

また、今回の大会で、改めて陸上競技はチームで戦うものなのだと感じました。
主幹校としての準備。総務に多くの負担をかけてしまいましたが、総務を中心として少ない部員で大会準備を行いました。
対校戦ならではの集団応援。無我夢中で部員を応援しますし、私が走っているときは必死になって応援してくれます。
本当に本当に力になります。
一緒に練習してきた部員が入賞したり、ベストタイムを出したり目標を達成したりすると、自分のことのように嬉しいです。

だからこそ、みんなで切磋琢磨して横市陸部を盛り上げていきましょう!!
10月の対校戦まで、残り少ないですが、チームみんなで頑張りましょう!!

では、失礼します。
  

Posted by 横市大 陸上部 at 23:44Comments(0)平成25年度卒業生

2013年07月10日

対校戦

こんにちは。
4年 長距離の岩崎玲子です。

気温も高く、暑い日が続いていますが、練習に励んでおります!!

さて、先日の13大学対校戦について書きたいと思います。
私は、800、3000、4×100R、砲丸投げに出場しました。
専門は長距離ですが、なるべく得点を稼ぐために多くの種目にエントリーして、
参加人数が少ないところもありましたが、すべての種目で得点を稼ぐことができました!

その中でも3000は絶対に優勝したいという思いがありました。
しかし、1日に4種目も出場した経験がなく、なかなか思うように練習ができておらず調子が悪かったので
不安もたくさんありました。

そういった中でスタートした3000。積極的に前に出て先頭に立って、優勝することができました。
タイムはあまり納得いくものではありませんでしたが、積極的なレースをして、勝負に勝つことができたという点ではよかったと思います。

記録会などでタイムを出したり、標準記録を突破することもとても大事ですし、私自身少しでも記録を
伸ばしたいと練習しています。
でも同じ条件でやる一つの試合で勝つことは、それ以上に大事だと思います。
記録は持っているけど、試合に弱いのでは意味がないですし、大きな大会で実力を十分に発揮できるようにしていかなければと思います。

夏、秋の対校戦では、今回の対校戦よりもレベルがあがるため、自分にとってベスト記録を狙って臨まなければ勝負にならないと感じています。

最終学年として迎える対校戦では、悔いの残らないように、結果を残したいと思っています。

速い選手よりも「強い選手」を目指して

夏の練習がんばります!!!  

Posted by 横市大 陸上部 at 19:08Comments(0)平成25年度卒業生

2013年05月20日

試合前のわくわく

こんにちは。

4年長距離の岩崎玲子です。

先週の土曜日、国立競技場で10000メートル走ってきました!
中学の頃から陸上をしていたおかげで、色々な方から応援メッセージを頂くことができて本当にうれしかったです。
ありがとうございました!
また、部員の皆も長い長い競技中ずーっと大きな声で声援を送ってくれてありがとう(^-^)

結果は……38分かかってしまい、最後の関東インカレだったのですが納得のいく結果を出すことができませんでした。

今はまだ、試合を振り返ってみても、悔しくて、情けなくて、でも冬に上手く練習が積めなかったのでそんなに上手くいかないよなと思ったり、でも出場出来たことは良かったかなとか、色々な気持ちが混じっている状況です。
それでも、スタートする直前に競技場に出る瞬間、今までと一気に景色が変わり、観客席からの声が一度に耳に入ってくる感じが解放感というか、圧倒されるものがあり、気持ちが高ぶる感覚は本当に気持ち良かったです!!!

私は、どの競技の時もスタートの位置にたってからスタートする前に必ず、深呼吸を5回するようにしています。
どんなに小さな大会でも緊張はしますし、その種目に対する思いや自信、逆に不安などによって
わくわくしたり恐怖を感じたりするので、気持ちを落ち着かせるために欠かさずやっていることです。
いわゆる願掛けです。

スタートする直前は、周囲の状況に興奮したり、自分と葛藤したりと短い時間で忙しいですが(笑)
その瞬間は格別ですし、私の好きな時でもあります。
今回、まだ関東インカレの全日程は終わっていませんが、他の競技をみていてそういった興奮を自分で味わいながら、私が走ることによって、見ている人たちも興奮させることが出来たらかっこいいなと思いました。

残り少ない学生生活、あと数えるくらいしかない試合、わくわくした気持ちでスタート地点に立って、
見ている人を興奮させるような走りをする!そして最後には、良い結果を残す!
そのためにやるっきゃない!!

1年生も入部してきてくれて、活気も出てきた横市陸部!!
これからは、対校戦に向けて頑張ります!!

  

Posted by 横市大 陸上部 at 09:50Comments(0)平成25年度卒業生

2013年02月27日

最後の春合宿

こんにちは。3年長距離岩崎玲子です。

ついこの間2013年になったと思ったら、もう3月ですね!
だいぶ日が伸びてきましたが、まだまだ寒い日が続いてます!

3月4日~8日まで、千葉の東金で春合宿を行います!
夏の時とは違って、横浜と気候はそれほど変わらないとは思いますが、
最後の春合宿。実のあるものにしたいと思ってます!

今年の合宿では、タイムを意識した練習をする!
距離や本数をこなすだけでなく、設定タイム通りに行うことにも重点を置いて取り組みたいと思います!
関カレの5000の標準記録16分55秒を切るために、練習の時から意識していきたいです。

そして、今年は長距離女子に仲間が増えました!!!!
本当に本当に嬉しいことです!(^^)!
それでもまだまだ人数は少ないですが、来シーズンいい形で入れるよう頑張ってきます!  

Posted by 横市大 陸上部 at 11:09Comments(0)平成25年度卒業生

2013年01月09日

今年の目標

こんにちは!!
長距離3年 岩崎玲子です!

2013年始まりました!
正月は大好きな箱根駅伝を見て一生懸命頑張ってタスキをつないでる人たちを見てると
自分ももっと頑張らなければと思います!!!
自分と同じ年代の人が出ていると余計感じます!

さて、今年の私の目標は個人的には5000M16分55秒を切って関カレに出ること、
チームとしては、駅伝を組めるくらいの人数を集めること!です!!!

早いものでもう少しで最終学年になります。
いい形で終わらせたいです!

そして、やっぱり駅伝出たいんです!!!!!!
少しでも興味がある人はぜひぜひ見に来て下さいね(^-^)

では今年も1年宜しくお願いします!  

Posted by 横市大 陸上部 at 21:49Comments(0)平成25年度卒業生

2012年10月17日

久々の投稿です!

こんにちは!
3年長距離岩崎玲子です!

先日の横浜市民選手権お疲れさまでした!
また、OBの方々も応援に来ていただきありがとうございました!

私は今シーズン最後の1500Mに出場し、2位でした。
高校生に負けてしまい悔しかったですが、久しぶりにスタートしてすぐに先頭に立って
レースを引っ張る形だったので楽しかったです!
これからは、5000Mの16分55秒という関東インカレ標準突破を目指して頑張ります!

さて最近は暗くなるのも早く、寒くなってきたのですが、長距離のシーズンはこれからですね!!
私はロードのレースや駅伝が大好きです!
しかし、駅伝は大学に入って一度も出場したことがありません・・・。
人数がそろわなくてチームが組めないのです!
個人でタイムを伸ばすことも大切だし、楽しい部分もありますが、できたら駅伝に出たいという
思いは常にあります!!
3年前のこの時期は、受験を控えながら最後の駅伝に向けて練習していました!
上位を狙えるチームではなかったのですが、それでも個人で出る大会とは違う思いがあり、
緊張があり、わくわくしていた気がします(^-^)

このホームページをご覧になっていて、陸上に興味のある方々、ぜひ横市の陸上部
見に来てください!!!!
切実に来てほしいです!!
個人競技のような部分はありますが、対抗戦などもふくめ、結構チーム競技なんですよ!!

寒くなって駅伝の時期になると毎年思うので、ついブログで宣伝してしまいました!
これから入ってくる人たちに期待して、また、練習頑張ります!!!!!  

Posted by 横市大 陸上部 at 14:36Comments(0)平成25年度卒業生

2012年07月02日

連続で失礼します。

3年長距離 岩崎玲子です。
前回のブログから、続けて投稿させていただきます。

前回は13大の反省を書きましたが,今回は,昨日出場した、県選手権についての反省を書きたいと思います。

今回の目標は16分台を出して関東選手権に出場することでした。
棄権者が多く関東大会に出場する事ができましたが、タイムはよくなかったのと
レースの内容も途中からだらだらと落ちてしまい良くなかったです。

私は,結構ジンクスとか信じる方で試合前にすることとかアップの時間とかいつも同じようにしていました。
しかし,今回は色々忘れている事があって意識が低かったなと思います。
色々な方に迷惑かけました。すみません(>_<)

最近調子良かったので,今回も結構いいタイム出せるかなと思っていましたが甘かったです。。
今回のレースでは,あまりいい点がなかったのですが、レース後に大きな収穫がありました!

一緒にレースに出場していた、社会人の方とお話する事ができて,どんな練習をしているのかとか
聞くことができ,機会があれば一緒に練習してもよいと言って頂けました!!

大学に入って,長距離をやっている女子はやっぱり少ないなと痛感していました。
こういう機会に一緒に練習させてもらえればよりレベルアップ出来るかなと思います。

8月は,関東選手権も増えて、より過密な日程ですが頑張って行きたい思います!



  

Posted by 横市大 陸上部 at 20:58Comments(0)平成25年度卒業生

2012年06月22日

お疲れ様です!

13大学対校陸上競技大会お疲れ様です!!
3年 長距離 岩崎玲子です。

雨の中,遠いところまで応援に来ていただいたOBの方々ありがとうございました!!

小田原の城山競技場での試合は,私にとっては中学生のころから使用していたので、とても懐かしい場所でした。
雨が降ってはいましたが,大会全体としてはとても楽しむことができました!!
今大会は,主幹校ということもあり,競技にあまり集中出来ないかなと思っていましたが,岡野をはじめ
マネージャー達もよく動いてくれていたので,自分の競技に集中する事ができました。
徳郎が雨の中スーツ姿で走っているところはよく見かけたな・・・。
ありがとう!(^^)!


今回私は,800Mと3000Mとやり投げに出場しました。
目標としては,800Mと3000Mは優勝して,やり投げは入賞する事でした!
3000Mの優勝とやり投げの入賞はクリアできましたが,800Mは3位でした。

大学に入って,主に5000Mを中心にレースをしてきて,練習も長い距離を想定したメニューを
しています。
5000Mの自己ベストは更新する事は出来ていますが,1500Mや800Mはなかなかベストを更新する事ができていません。
そのため,3000Mでは強気で臨めることができますが,800Mでは自信がないため不安だらけでレースを迎えました。
結局そういう気持ちがあると結果にも影響するのだろうと思います。
3000Mはタイム的にも結構よかったのですが,800Mはレースが終わった後,消化不良な感じがありました。

レース前のモチベーションはとても大事です!
でもそのモチベーションを作るのは、練習だと思います。
自分に自信をつけるように練習を行ってきたか。
やった時は、やっぱりその分成果も出したいし、レースでも粘ることもできる。
でも,あまり練習が積めていないと感じるときは,不安があり消極的なレースになってしまう。

もう少しで,夏の練習が始まります。
夏にある対校戦は例年にはない過密なスケジュールではありますが・・・

自信を持ってレースに臨めるようにまた日々練習を頑張って行きたいと思います!!


  

Posted by 横市大 陸上部 at 19:13Comments(0)平成25年度卒業生

2012年05月12日

ありがとうございました!

こんばんは!
最近は1年生の自己紹介でしたが,臨時で書かせてもらいます。
3年の長距離岩崎玲子です!

今日は,念願の関東インターカレッジの10000Mに出場しました。
今日応援に来て下さった方々,メールなどで連絡下さった方々,色々サポートして下さった方々,本当にありがとうございました。
とても心強かったです!!!!
この場を借りてお礼申し上げます。

シーズン始まってとても調子が悪く,ただでさえ標準ギリギリで参加する私にとってはとても不安なものでした。
しかし,今日は目標にしていた舞台でもあるので楽しもう!!と思って臨むことができました。

よく長距離の人は,走っている時,何を考えているの??
と聞かれ実際よくわからないのですが,今日はあこがれていた人と一緒に走っていることに興奮し,
レースをとても楽しめたし,多くの声援が聞こえてあきらめないで頑張らないと!!という気持ちを持って走ることができました。
スタート地点に立って,名前を呼ばれた時は嬉しかったです。

正直,タイムはまだまだ遅いですし,出場出来たことだけで喜んでしまっているのですが,
来年は5000にも出場して,きちんと勝負できるようにもっともっと練習頑張って行きたいと思います。

今回ブログを書かせてもらったのは,感謝を述べたかったのと,この興奮を多くの人にも味わってほしいとほんとに思ったからです。
私は,関東インカレに出ることを目標にしてきたので,その舞台に立てたことがとてもうれしく,実際にレースを終えて,また出たいと強く思いました。

それぞれが様々な目標を立てて練習してきていますが,その目標が達成できたときは,本当に楽しいと思います。
陸上はよくも悪くも結果がはっきりと出てきます。
陸上をやっていて一番楽しいときは,やっぱり結果が出た時だと思います。
一緒になって喜んでもらえることもとてもうれしいです。

今日試合に出て,あらためてもっともっと強くなりたいと思い,練習頑張ろうと思いました。

みなさん!!今後ともよろしくお願いいたします。


明日はハンマー投げが日大の競技場で10:00から!!
大将が投げます!きっと吠えてくれるでしょう!!!(^^)!
頑張れ!!

では、長文失礼いたしました。

  

Posted by 横市大 陸上部 at 22:50Comments(2)平成25年度卒業生

2012年03月02日

オフシーズン!

こんにちは! 長距離岩崎です!

私は,オフシーズンってないと思っているので,トラックかロードかという違いで考えています。
長距離は,冬になると記録会や駅伝など,今の時期の方が案外試合に出ているかもしれませんね(^-^)
この時期は,春に記録を出すために重要な期間だと思います。そのため,練習をいかにきちんと積めるかが大事だと思います。
でも,そのために1番重要な事は,ケガをしない事!!!
あと,体重など大きな変化をもたらさない事!私にとっては,太らないこと!!
私は、その部分をこの時期意識します!!

冬はケガをしやすいと思うのでアップをしっかり行ったり,ストレッチやマッサージをしたり・・・。
また,最近感じたのは,ストレッチやマッサージはケガの予防にもなるし,自分の硬いところや疲れているところを確認出来たり,色々な発見もできるなと思いました!!

体重に関しては,知らぬ間に太っちゃた(T_T)って事がないようにしないといけないんですが。。
大事な試合があれば,我慢できることも,食べ物の誘惑に負けてしまうことも多いので・・・
私は,体重計には頻繁にのるようにしています!!
すぐに気付ける範囲で何とかおさめたいですね・・。

この時期,モチベーションを上げるのって結構大変ですが,
練習の一環としてでも記録会に出たり,他大に行ったりして合同練習をしたりしていると
刺激をもらえるので,私はこの時期はけっこう好きです!!
まあどちらかというと,ロードが好きなので,練習も楽しいということもありますが・・・。
でもこの時期は長い距離の練習が多くなり,スピード感がないため不安な事もいっぱいです(・_・;)

けれど,もう3月入りました!!!
そして,横市陸上部は,明日の3日から7日まで,千葉県富津市で春合宿が行われます!!
トラックシーズンも間近です!!
天気が少し心配ですが,人生初の春合宿!頑張ってきます!!!


  

Posted by 横市大 陸上部 at 18:16Comments(0)平成25年度卒業生

2012年02月10日

今年初レース!

こんにちは。
2年長距離岩崎玲子です。
・・・と自己紹介しましたが,2年生での授業はおわり,もう春休みにはいってしまいました。
大学生活も半分が過ぎようとしています。

私は、5日にほかの方々が八王子駅伝に出ている時,「神奈川マラソン」に10キロの部で出場しました。
今回のレースでは,10キロの関カレ標準である36分を切ることを目標にしていました。
ロードのレースは好きなのですが,久々でしかも10キロを走るのは大学で初めてだったので,とても不安でした。

結果は36分02秒で,目標には届きませんでした。

今回のレースを終えて感じたこととして,練習の一環として臨んだレースではありましたが,試合への意識が低かったように思います。
大事なレースをする前は様々な事で不安を感じたりしてネガティブに考えてしまうことが多いのですが,いざスタートするというときは,絶対に目標を達成するぞ!!という気持ちを持っていたように思いました。
今回はとりあえず36分ぐらいは切りたいな~という感じでした。
そういう気持ちがあと02秒という結果になってしまったように思います。
走る前に具体的なレース展開も決めていなったので,無難に走り終えた感じです。
一般女子というくくりでは優勝する事は出来たのですが,高校生に負けてしまいました。

本格的なシーズンに入る前にもまだいくつか試合は出たいと思いますが,その時は,
きちんと目的を持って,試合に臨むようにしていきたいと思います。

最近本当に時の流れの早さを実感しているので,1つ1つの試合を大切にしてまた,頑張っていきたいと思います!!

  

Posted by 横市大 陸上部 at 12:00Comments(0)平成25年度卒業生

2011年12月16日

14大学対校戦

こんにちは。
長距離2年の岩崎玲子です。

今回は14大学の反省を書きたいと思います。

最初は円盤投げ!
案の定ひどかったですね・・。専門的にやっている人に申し訳なくなるほどでした。
それと並行する形で800Mがありました。
正直,アップがきちんとできていないまま,レースを迎えてしまいました。
久しぶりの800だったのですが,スピードの無さを実感しました。
そのあとの3000までは時間があったので,きちんと合わせて宣言通り大会新で優勝する事ができました!!
最後はやり投げでした。去年よりも,記録を伸ばすことができました!!

とりあえず,前回書いた目標である,全部入賞する事と,3000で大会新を出すことは達成する事ができました!!
でもタイムは,まだまだベストには及びません・・。

今回の対校戦では,いつも出ない競技に参加して,楽しめました!
自分の専門種目では、まだまだ満足できる結果ではありませんが少しずつではありますが,
ベストに近づいてきました。

今回の試合では,自分の中で進歩が感じられるような大会だったと思います。
なかなかベストが出ていないので,自分でたてた目標を達成する事ができたことで
前に進んだ感じがあります。

冬には距離も増やして走りこんでいかなければならない思いますが,このまま練習を積んでいけば,ベストが出せる見通しが出てきたような気がします。
今後もまだ,試合がありますが,1試合1試合きちんとテーマを持ってレースに臨みそれぞれ進歩を感じられるようなものにしていきたいと思います!!

ではもう少しで今年も終わりですが頑張っていきましょー(*^_^*)

  

Posted by 横市大 陸上部 at 20:31Comments(0)平成25年度卒業生

2011年11月23日

14大まであと3日!!

こんにちは!
2年長距離岩崎です。

今日11月23日勤労感謝の日は,毎年平塚でS&B主催のちびっこ健康マラソン大会というものが開催されます!!
これは小学1~6年生までの大会で,合計何千人と参加者がいるけっこう大きな大会なんです!
全国的にやってるものみたいなんですが,私も6年間参加していました!
参加賞がたくさんもらえるので,それが楽しみでもありました!(*^_^*)
1年生の時には,思うように走れず悔しくて泣いてしまったことや,新聞の写真に載ったこと,
6年生では,ぎりぎり入賞できてすっごく嬉しかったことなど
そんなことを毎年思い出します(^-^)

あとは,ゼミの課題を終わらせて,成人式の打ち合わせをしました。
小学生の時を思い出しつつ20歳の準備の準備を始める。なんか時がたつのはあっという間ですね!!!

さてさて,14大ももうすぐです!!
今年は11月開催ですが,正直長距離なので,寒いですが関係ありません!!
3000では優勝と大会新狙っていきます!!
800でもベスト狙っていきます!
円盤とやりも入賞狙っていきます!!……本気で!!

今回は,代が変わって初めての対向戦です!!
部員も少なく,それぞれレースもあるので,皆で応援したりするのは難しいかもしれませんが,
たくさん点取って,横市の存在アピールしましょう!(^^)!



  

Posted by 横市大 陸上部 at 19:15Comments(0)平成25年度卒業生

2011年10月19日

スタートライン

こんにちは! 2年長距離岩崎玲子です。
OBの方々、先日は激励会を開いていただき、ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

私は土曜日に女子5000Mに出場しました。
今回のレースの目標は、最初の入りを早めにする。タイムは17分30秒!でした。
周りの人の持ちタイムなどわからなかったので、とにかく積極的に前に出ようと思いました。
タイムを設定してレースに臨むのは久々だったので、緊張しました。
目標としていた、早めの入りは出来ましたが、タイムは17分45秒で、達成できず、まだまだ課題が残ります。

今年の初めに立てた目標は関カレ標準を切ることです!!
自己ベストにも、標準記録にもまだまだ届いていませんが、大学になって何度か走った5000のなかで
今回のレースが1番高校の時の感覚に近づいた気がします。
やっとスタートラインに立てたのかな…。

試合を終えて、来年には絶対に関カレ出場したい!!と強く思いました!!
これから寒くなりますが、長距離にはタイムを出すチャンスはまだまだあります!

きちんと有言実行できるように絶対に関カレ標準をきります!!
そのためには、先輩方も書いていましたが、日々の積み重ねって大事ですよね!!
毎日やろうと決めていたことがあったのですが、最近サボってしまいがちでした。
これからはきちんと継続して行います!

けがには十分気をつけながら、いい練習を積んでいきたいと思います!



  

Posted by 横市大 陸上部 at 12:26Comments(0)平成25年度卒業生

2011年09月30日

幹部の年になりました!

こんばんは!
この度副将になりました、2年長距離岩崎です!
私は自分で立候補しましたが、あらためて幹部の学年になったと実感しております。

さて、私のこんな部活にしていきたいというには・・
皆がつながっている部活!!
これだけではいまいち分かりにくいかもしれませんね。
つまり、陸上の多くは個人種目であり練習も人それぞれ違ったことをやることも少なくありません。
しかし横浜市立大学の陸上部としての1つの団体でもあります。
なので個人が点でいるのではなく線で結ばれていられるそんな部活にしていきたいです!!
これはとても抽象的ですね(+o+)

具体的に言うと、自分の記録が向上して嬉しいように、部員の記録の向上も心から喜べるように
していきたいです!
練習も誰かに見られていると思えればより頑張れると思います!
なので、みんなが一体となった部活というのは結果も向上していくものだと思います!

私は、強い部活≒まとまった団体
と言えるのではないのかと思います!!

主将も言っていましたが、陸上部は走ってなんぼです!
陸上をやっていて記録が上がることが一番楽しい瞬間だと思います!

みんなが楽しいと思える瞬間を増やしていきましょー♪

私も態度や競技ともども精一杯頑張ります!!
人数少ないですが助け合って頑張っていきましょう!  

Posted by 横市大 陸上部 at 22:37Comments(0)平成25年度卒業生

2011年09月07日

大会に向けて!

今日は,来週の関東新人と22大への意気込みを書きたいと思います。
関東新人は1500,22大は1500,5000に出ます!
去年も同じ大会で同じ種目に出場したのでまず去年の自分は超えたいと思います!!

内容的には,どちらにしても最後の切り替えをきちんとできるように心がけていきます。
体力練やスピード練など,日々の練習の中でいろいろありますが,試合に出ないと最後の切り替えや他人と競ることはなかなか難しいように感じます。
他人と競るのはきつい部分もありますが,そこで勝つことが出来たら楽しいし,競ること自体も楽しめると思います!とにかく数少ない試合なので,タイムも狙いますが順位という面でより高い位置に入れるように頑張りたいと思います。

もうひとつ,関東新人と22大は連日の試合です。また,22大では1500と5000が同じ日ということで,過酷な日程になってしまいました・・(・_・;)
計画立ててそれぞれがいいコンディションで走れるようにしていきたいと思います!

最近だいぶメニューをこなせるようになってきたので,関東新人,22大でもいい結果を出せるように頑張ります!!

試合までしっかり練習してしっかり食べてしっかり寝て臨みたいと思います!(^-^)
  

Posted by 横市大 陸上部 at 21:16Comments(0)平成25年度卒業生

2011年07月18日

2年目の夏!!

こんにちは!

2年 長距離 岩崎です。

今日は久々に高校の練習に参加してきました。高校の時にやっていたメニューを今どのくらいのペースで
走れるのか,確かめたかったのでいい機会でした。
感覚としては,体が重い。というのが1番大きいです。タイムを見る限り,まだまだ高校生の自分に追いついていません。わかってはいたのですが,実際結果をみるとショックでした。

しかし,前よりかはだいぶ走れるようになったので,少しずつでもやることやっていかないといけないなと思います。

今年の最終目標は何と言っても関カレ標準を切ることです。
そのために,自分がやるべきことを明確にしなくてはいけないなと思いました。
今までは,与えられたメニューをただやっていたけれど,もう少し自分で考え,目的をしっかり持って取り組まなければいけませんでした。
 
今の自分にはスピードも持久力も足りません。
とりあえず夏は基礎体力の強化として,長め距離の練習→その後22大に向けて実践的なスピード練習に取り組んでいきたいと思います。

今年の夏の目標
・けがをしないこと
・設定タイム通りにこなすこと

いい練習が詰めていたとしても,けがをしてしまったら意味がありません。
きちんとアフターケアをして,また体調もくずさないようにしていきます。

設定タイム通りにこなすというのは,練習の質を上げるという意味です。
これは,練習をすべてやりきることも大事だけれども,内容の濃い練習にしていくことのほうをよ
り重要視していくということです。

今年の大まかな目標として,22大で自己ベスト更新!
12月くらいに日体大などの記録会で,関カレ標準をきる。
と考えています。
より細かい計画を自分のなかできちんと立てて,1つ1つクリアしていけるようにがんばります。

あと,今年は積極的にいろんな練習に参加していきたいと思います。
自分ひとりでやるより多くの人に混ざってやったほうが,より意味のある練習ができるだろうし,
刺激ももらえると思うからです。

貪欲にがんばります!

              

Posted by 横市大 陸上部 at 22:33Comments(0)平成25年度卒業生

2011年06月13日

試合に向けて!

こんにちは! 国際総合科学部 2年 岩崎玲子です。
私は,今週の横浜市記録会には出場せず,今季初のレースは県選手権です!
1500メートルに出場します!

今自分がどれくらいで走れるのか分からないので,久々のレースを県選手権にして
少し怖い部分もありますが,とりあえず練習しなきゃ!と思ったので,県選手権に向けて頑張ります!

意気込みということで……

まず4分50秒を切る!
そして,レース展開がどうとかよりも誰かに食らいついて粘る!!ということをやりたいと思います!
抽象的になってしまいましたが,試合に向けて今の私の目標です!

今季中には,もっと具体的にレース展開を考えながら試合に臨めるようにします!!

ではこの辺で失礼します!  

Posted by 横市大 陸上部 at 15:03Comments(0)平成25年度卒業生

2011年05月25日

すいようび

こんにちは。
国際総合科学部 2年 岩崎玲子です。
今日は週の中でも一番授業が詰まっているすいようびです!
1,2,4,5が授業でした。
大変ですが,わりと好きな曜日です♪

今日は昨日と違い暖かかったので,外で友達とお昼を食べました!

3限の空きの時間には勉強をしようと思ったのですが,睡眠時間となってしまいました・・。
最近勉強しようと思ってもすぐ眠くなり,課題をやろうとパソコンをしようと思っても,インターネットで他のことを検索したりと・・ダメ人間ですね。

5限のゼミはだいぶ慣れてきました!
友達もできて,最近楽しいです(^-^)

昨日は雨で寒いし,今日は暖かいし気温の変化が激しくて自分,こういう時苦手なんで
体調管理はきちんとしたいとおもいます。

では,今日はこの辺で失礼します!  

Posted by 横市大 陸上部 at 22:42Comments(0)平成25年度卒業生