2016年08月23日

更新遅れて申し訳有りませ〜ん!!!


先日、2年半ぶりに再会した祖父が開口一番に「今の子は、みんなそんなおかっぱみたいな頭なの?」と聞いてきました。そしてその1時間ほど後にまた、「その髪型なんて言うの?」と聞いてきました。1時間も祖父を悩ませるほど私の髪型って変ですか……?もしそうなら、言ってくださいね……。

………はっ!申し訳有りません!我を忘れて落ち込んでいました!!
更新が遅くなってしまい大変申し訳有りません。中長ブロックM1の水野です!

早速ですが、一つめの本題です。
超私事で恐縮ですが、今シーズン最後の対校戦・26大学対校戦をもって、陸上部を引退することを決意しました。理由や振り返りなんかは、辞める時でいいですね!まだまだ一ヶ月この陸上部で陸上をすることができるのですから。この場を借りて、一応報告させていただきました。
前期は、別キャンパスでの授業・研究のため部の練習に全く参加できない日々が続いてしまいました。それでも部員で居る事を許してくれた、幹部を始めとした陸上部の皆さんには、感謝しています。ありがとなぁ!

さてお次は世間話でも…!
今世の中を盛り上げている話題は、、、今やアイドル界のカリスマ、ハロプロのレジェンド、『℃-ute』の解散ですよね…うぅ……。

涙でキーボードが見えないので話題を変えます。
やっぱりオリンピックですね〜!(さっき終わりましたけど)
皆さんはどのシーンが印象に残っていますか?
私のベスト4を発表します。
4位:女子卓球団体の石川選手の気迫あふれるプレー!
→あまりに格好いいファインプレーの連発には、「悔しさをぶつける」ってこういうことなんだ…と、釘付けになってしまいました。ちなみに、私の友達は小中学生のとき、学校帰りにたまたますれ違った謎の外国人集団から「アイチャァァン!」と拍手喝采を受けるほど、福原愛ちゃんに似ていました。

3位:水泳女子200m平泳ぎ、金藤選手の金メダル!
→日本の応援団を見た瞬間にあふれた金藤選手の涙は、最高に素敵でした。

2位:陸上女子5000m予選での上原選手のレース!
→20歳という若さで、オリンピックという大舞台で、あのレース展開を予定通り(?)実行した強さ!!!あれだけの差を詰めてくるスピードにレースの一番きついところで着いて行く強さ!!!恐ろしいです…。「すげ〜」の一言。

1位:レスリング女子53キロ級吉田沙保里選手の決勝戦
→決勝戦後の泣きじゃくる吉田選手の姿は、意外でした。悔しさと悲しさが爆発したような涙で、見ていられませんでした…。試合後のヘレン選手(相手)の、吉田選手を抱きしめている時の表情も色〜んな気持ちが混ざったような表情で、ぐぅっときました!

以上、にわかスポーツ応援野郎の超ミーハーなランキングでした笑。あ、男子リレーの銀メダルわすれた!内村選手の金も!
陸上部の皆さんのSNSでの発言を見ていると、めちゃくちゃマニアックにオリンピックを見ていてびっくりします!
私なんかは全然知らない選手について、あのプレーがどうだ・今回の調子はこうだとか興奮しながら語っていたり、リポーターの方がどうだとかまで!笑。
そんな風にスポーツ見れたらおもしろいだろうな〜と、、、純粋に憧れます。
オリンピックは、選手だけでなくファンも輝かせる、最高のイベント…地球に産まれて良かった〜


オリンピックは幕を下ろしましたが、横市陸上部はイベントラッシュ真っ最中。今週末には関東甲信越大会を控えております。
私は出場権がありませんので応援のみでの参加となりますが、選手より息を切らしてやるぞ〜というくらいの気合いを持って、でかい声で応援しながら飛び回ってサポートするつもりですので、よろしくお願いいたします!

ではお次は、、、ん、初のブログ更新!?どんな文章を書いてくれるのでしょうか〜ひひひ。真椰〜!よろしく!  

Posted by 横市大 陸上部 at 00:14Comments(0)水野”その”

2016年03月30日

新入生の皆様、横市陸部の風となれ!

2012年4月5日、横浜市立大学入学式。
憧れの首都圏での学生生活、期待と不安が波のように、交互に押し寄る。そうか、私ももう大学生か…。大学生は、友達がたくさんいて、その友達と夜な夜なカクテルを飲みながらダーツをし、さらに長期休暇になるとレンタカーを借りて富士急ハイランドに行くらしい。私もそうなるのかな…どきどき…。

そして時は過ぎ、今日は2016年3月30日。4年前の私に一言。灰色のズボンに灰色のタイツを組み合わせて履くのは一刻も早くやめろ!
こんにちは、先日横浜市立大学を卒業しました、中長距離4年の水野です。

想像していた大学生活とはだいぶ異なりましたが、部活のことで頭がいっぱいの日々が私には合っていて、とても幸せな4年間が過ごせたと思っています。逆に、「トモダチ アソブ」と洗脳されていた入学後数か月は非常に精神的に辛かったことを記憶しています笑。無理するな!いも娘!
何はともあれ、横市陸部に携わっている全ての方に、頭が上がりません。最高の学生生活を、ありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします。(すみません、院に進学するので、あと2年います。)


さて、私も新入生に向けて!

え、えと、えっと…こんにちは!(急に緊張しちゃいました)
まず、大学での部活は高校までの部活とは違います!そして、ずっとずっとおもしろい!…と私は思います。なぜかって、自分で考えるからです!

現在、この部活では、主にブロック長が中心となって作成してくれるメニューを、みんなで行います。しかし、「やれって言われるからやる」なんて思っている選手は一人もいません。みんな、どういう位置づけで、どういう意識でそのメニューを行うか、自分で、考えます。誰も強要なんてしないし、否定もしません。(もちろん、お互い思ったことがあれば言い合っていますよ!)

なので、新入生のみなさんであれば、ほんの例ですが、
未経験者の人→「まずは質より量で、メニューをこなせるようになること第一」
バリバリすぎる経験者→「部活の練習は体力向上を目的に、自主練でスプリント練を」
厳しすぎる練習にトラウマがある→「力を抜いてきれいなフォームで走ることに集中」
などなど、人・時期によって無限の取り組み方ができるのです!現状が変われば、また試行錯誤して新しい取り組み方に変えてみればいい。先輩・同期・後輩・他校の選手など、ヒントを与えてくれる人はた~くさんいます!自分に足りないメニューを考え、部活でやってみたければブロック長・仲間に提案するのもありです!
奥が深くないですか!?面白そうではないですか!?

新入生の皆さんの経験や、お勧めのメニューなどを聞くのもまた楽しみです!皆さんは、風です!横市陸部に新たな季節を運んでくれる風なのです!4月にはどんな風が吹くのか、とても楽しみです。

グランドでお待ちしています!こんなにステキな陸部に出会わないままでは、もったいないですよ(^O^)!

おっと!もうそろそろ終わりにしないと、、、
私にブログを回してくれたあみは、面白いことが大好きな隠れやんちゃ娘です。彼女の素直で健気な姿には、いつもみんな和まされています!私にとっては、いつも共にメニューを乗り越える戦友であります。一方で、ハロープロジェクトのアイドルについて熱く議論を交わしたり、小学生男子のお笑いレベルで爆笑しあえる心友でもあります。彼女の入部という風は、私にとって桜吹雪、爆風でした!ありがとう!

そしてそして、私がお次に回す方は…引退してしまうなんて…猛烈にさびしいです…。天然パーマと八重歯が最高にキュートだった、本当の本当に陸部思いの優しい大先輩です!6年間、お疲れ様でした!そしてありがどうございまじだ…(ToT)/~  

Posted by 横市大 陸上部 at 22:38Comments(0)水野”その”

2016年02月10日

一目おかれる大人へ


こんにちは。中長ブロック4年の水野です。
少々遅くなってしまい、失礼いたしました!

え〜さてさて、先日は、ブログを回してくれた清香さんと共に神奈川マラソン10キロに出てきました。なんと、とてもとてもラッキーな事に、一般女子の部で入賞できました!いえ〜い!色々となんでもやってみると、良い事があるもんですね!油をたくさん貰えました。
ちなみに清香さんは制限時間内に爽やかにゴールしてました。
もうあの子は「伊藤さわやかさん」ですね!

………。

なにやらさっちゃんがスベったようですが、次の話題に行きたいと思います。
実沙が、先ほど投稿されたブログ記事内で、4年生になってしまう事を嘆いていましたね。私ももう院生になってしまいます。部内でも最年長、陸部の金さん銀さんとも言える立場になってしまうわけですね。一人で金さん銀さん二人分の名を背負う事に、プレッシャーを感じていないと言えばやはり嘘になってしまいます。せめて金さんだけなら…と思ってしまう気持ちも正直有ります。
ということで最近は、どうすれば「いやぁ〜大人ですねぇ」と言ってもらえるかを考えています。

今のところ2つ思いついています。

1つめは、「大人の余裕」です。
些細な事でうじうじ・いらいらしているようではまだまだ子供扱いされてしまいます。最近では、練習中に突然砂をぶっかけられるような事が有っても、笑顔で対応できるように、いつでも口角を上げて備えています。

2つめは、「大人の口調」です。
私の中での「大人になったらこれは言いたい!大人な台詞ナンバーワン」は、
「おっしゃる通りで…」
です。これがすんなり言えるようになったら、かなりの方が「大人だ」と思ってくださる事でしょう。

「おっしゃる通りで、おはようございます。」

このように、文法がめちゃくちゃでも、つい「わぁ、ずいぶん大人な方だなぁ」と思ってしまいます。魔法の言葉です。

ということで、わたくしの一目おかれる大人口座はこれで終わりにしたいと思います。


そうそう、今日は久々に部活の練習に参加できて、とてもとても幸せでした。春休みの練習、合宿が楽しみです!

ということで本当の本当に、悪文失礼いたしました。
お次は、コナン君が大好きで、「あれれ〜?」が口癖の、もやっちこと智也君、お願いします!


  

Posted by 横市大 陸上部 at 00:32Comments(0)水野”その”

2015年12月21日

私も失敗していい人間!



こんばんは…
突然ですが、今私は凄く憤っています…
スーパーの弁当とかに入ってるエビチリって、
たまにフェイクのなんか白い輪切りにされたシャキシャキのヤツ入ってますよね…
本当あれなんなんですか…エビだと思って食べちゃうじゃないですか…
エビだと思って最後に取っておいてたのがそれだったらどう責任取ってくれるんですか…


あ、すみません取り乱して。中距離4年の、水野です。

さて、本題に、

『お前なんて失敗して当たり前、失敗していい人間なんだよ!』

そんなに深くも格好良くもない言葉でもないのですが…
私は、なんだかドキッとさせられて好きな言葉です。

色んなシチュエーションに対応できて使い勝手の良い言葉です。

「●●だからこそ、〇〇しなきゃいけない、のにできない」
世の中はそんな事だらけなように思います…。

今シーズンは陸上競技に関する些細な場面から大事な場面まで、
この言葉に背中を押してもらうことがよくありました。


まあこの言葉自体は、ラジオでお笑い芸人が
『好きな子がいても告白できない』40歳手前の相方を熱く説得するという
大分バカバカしい会話の中で出てきましたんですけどね。
ヘラヘラ聞いていたのにいきなりビビッときちゃいました!

聞いていてとても腑に落ちる感覚があったので…(実沙のマネ)
流行りに乗ってお気に入りの言葉を紹介してみました。


さて!冬季練も中盤に差し掛かろうとしております。早い!
私の今冬のテーマは、
「冬の間も800の基本メニューを持続する」
ことです。あくまで量を増やすだけ!がらっと内容は変えることはしたくないのです…。
理由は、いくつかある目標のためです。
長くなりますし、お恥ずかしいので内緒です…


そうそう、嬉しいことに今年も駅伝にも出させてもらうことになりました!
えっへへ!ついついにんまり、楽しみです。
それに向けて、先日は、萌乃香と明未と記録会3000に出てきました。
(違う地で歩いていた里菜、ベストおめでとう!)
久しぶりの長距離レースはとても楽しくてですね…その日は溺れる夢を見ましたね…

そろそろ終わりにしましょうか、
シーズン中に出た課題からは絶対に目をそらさないままに、
冬季も気合い入れてがんばります!

あ〜、今更ですが、もうじきあれですね、あれ。クリスマスですね。
特段楽しみなイベントがあるわけでもないのに、
サブリミナル効果でわたくしもルンルンさせていただいております♪

お次は~
りさこにお願いしましょうかね!
やんちゃ坊主代表と称される事も多い彼女ですが、とても人思いで、気が利きます。気が利きすぎて「ちょっと頭どうなってるのか見せてくれ」と言いそうになる事がよくあります。そして実は誰よりも純粋な♡の持ち主なのではないかと私は思っています。なんちて!
では、お願い!  

Posted by 横市大 陸上部 at 23:29Comments(0)水野”その”

2015年10月13日

25大、お疲れさまでした!

今、私は今日で3日目最終日を終えた25大の帰りで、
福島→東京夜行バスに乗っております。隣には、同期藤岡が寝ています。

竜馬さんのおっしゃる通り、先日は訳合って大先輩 I崎 様の前で、
食事中に長時間腹を抱えて笑ってしまいました。ツボは深めですがその分はまると中々出てこられません。
こんばんは、中長4年の水野です。

と、打ってる間に寝てしてしまい、ただいま新宿に到着いたしました…。
私が6時間爆睡している間藤岡は寝れずに苦戦していたそうです笑。
彼女は、今大会で引退だそうですね。やつとは言葉では言い表せない不思議な絆があります。彼女は必ず練習に居て、いつもニコニコと部を見守ってくれていたように思います。いなくなってしまうなんて、実感がわきません…ふーむ、、、

私自身は、今後部に所属するかはまだ決められずにいます…。

さて、私も今大会の競技の反省はまた後ほど?するのかしら?と思いますので、
藤岡と竜馬さんのブログに読んで勝手に思った事をちゃ〜っと!書かせていただきたいと思います。

今、我が部は「まとまり」を作っていくには、とっても難しい状況だと思います。
人数が急激に増えた一方で、ブロックの中での分類(女子中距離、男子短長etc)はまだまだ1・2人、さらに競技レベルも各々異なります。
各ブロ長が出してくれるメニューをブロック内の全員が同じ形でこなしながら、競技レベルを上げていくのは、実際難しいと思います。
しかし、なにより問題なのは、「部活性としての意識・集団としての意識」が足りないような基本的な問題まで出てきたことだと思います。
まあこれは直接部員の皆さんに今日のミーティングででも伝えられたらなと思います笑。

それぞれの問題に対してどのような対処をするか、現・新幹部の皆さんはとっても頭を悩ませていると思います。

私個人としても、憧れの大学の部活の形?のようなものが無くはないです、
でもそれも長いので良いとして…笑。

少なくとも最低限!
みんなが!(特に人数も多くこれからを担う1年生が)
仕事を担う幹部の方々に敬意を示し、
陸部・部員を大事に思って、なによりも陸上に真剣に取り組んでいれば、
練習始めと終わりのミーティングだけで、「バラバラ」ではなくなるんじゃないでしょうか?
要するに、気持ち一つだと思います。

対校戦って、その部が一つにならざるを得ない場ですよね!
やってる種目が違う選手を、親身になって応援する事はもしかしたら難しいかもしれません。
しかし、できることはただ一つ、
とにかく「頑張ってくれ、応援しているぞ」と伝える事!
集団応援。あれって最高です!
私は、応援はその人に届かなければ意味が無いと思います。
巨人の星の明子姉さんじゃないんだから陰で見て泣いてたってダメなんです。
校歌を歌ってゴーレツ叫んで「横市陸上部みんながお前を応援してるぞ〜がんばれ〜」
って、全力で伝えるんです!全員で!
あ〜すばらしい!

「それは違うだろ!」と思う方がいましたら、私も直感で書いてしまったので、ご了承くださいね。
ただ、もし差し支えなければどんな意見なのか教えていただきたいですね!

はっ!つまらない文章を失礼いたしました!
我に返りました。いつものヘラヘラモードに戻りたいと思います。

では、なんだか力つきてしまったので私の文章が一番まとまってないですが、
そろそろ失礼いたします。

次は〜ゆ、う、み!に、お願いしたいと思います!  

Posted by 横市大 陸上部 at 09:48Comments(0)水野”その”

2015年07月20日

あ〜また長い…ごめんなさい。

こんばんは、指名していただきました。長4の水野苑子です。

私自身、先輩方(のみならず同期・後輩)皆様に、始めから今でも、大っ変お世話になっておりますので、
私もそんなふうになりたい、少しでも「していただいた事」をまた誰かに還元したい。という思いは強く有ります。
しかし、私ったら、いつまでたっても頼りになるような人間にはなれないのかしら…。
と思っている最中、ゆかのブログを読み、吹き出してしまいました笑。
まさかゆかがこんな私に頭も下がらんばかりの気持ちを抱いてくれているとは…笑。ありがとう、うるっ。

話しが変わります。暑いですね。
ほのかのブログの中にも有りましたが、室外は暑い・室内は涼しい…そんな夏だからこそ、
私のようにお腹の弱い人間は厳重な注意が必要となります。
熱帯夜が続きますが、毎晩汗だくになりながら蒸しタオルでお腹を暖めるのが寝る前の日課となっています。
相当気持ちの悪い絵面であることは承知しております。

次は競技のお話です。私は800mで目標タイムを切る事を一番に考えて練習を行っております。
前回の反省ブログの後、自分は400を1本全力で走っても今の800の入りとさほど変わらない事が判明し、
次のプランは入りの400をいかに楽に、速く入れるようになるか。スピードを身につける。
事を今までの意識にどーんとプラスし、練習を組み立てていくことに決めました。
(その節は、横市陸部OB秋山大先輩、大変お世話になりました。)
さらに夏合宿でパワーをつけ、少しでも今と違う走りを関甲信でしたい……!くぅ〜〜!

P.S. 最後に、たまには読んだ人のお役に立てるような事を書きたいと思います。

緊張や、ストレスでお腹が痛くなったり、なんか落ち着かない…等、ありませんか?
それは自律神経が乱れて副交感神経(リラックス)より交感神経(活動)が過剰に働いてしまっているからです。
自律神経。というくらいでそれらは自律していますから、意識でどうにかなる物ではありません…。
しかし、唯一意識でそれをコントロールする術は「呼吸」です。ゆっくりと息を吐くと、自律神経を刺激して副交感神経を優位に働かせる事ができます。
なので、なんだか調子が悪い、緊張・ストレスかしら?なんてときは、
「鼻から思いっきり息を吸って、ゆ〜っくり吐く」と、身も心も少しリラックスできるらしいですよ!
あれ?もう知ってましたか…?

ちなみに、私も最近試合や試験前はこれをやるようにしていますが、毎回緊張でものすごい勢いで息を吐いてしまうので、
効果を得られた事はありません。そこから練習します。


あ〜また長くなりすぎました。ご清聴ありがとうございました。
お次は、、、2年のたまちゃ〜ん、前回ブログで書ききれなかった内容とは…?言っちゃってちょーだい!
  

Posted by 横市大 陸上部 at 00:37Comments(0)水野”その”

2015年07月07日

あ、13大が一昨日になってしまいました

今年度初のブログ…私の事を知らない部員も居るのではないかと心配です。
チャームポイント…強いて言えば意外に足が小さい事くらいでしょうか?
覚えていただければ幸いです。こんばんは、長(中?)距離4年女子の水野です!

さて、昨日行われました13大についてです。

何と言っても女子の総合得点準優勝、これはとても嬉しかったです!
後輩達がみんな強い!本当に!素敵な経験をどうもありがとう!

反省を書かせていただきたいと思います。
私は、800m、3000m、円盤投げ、砲丸投げ、ヤリ投げに出場させていただきました。
と、始まったばかりですが、話しが変わります。
引退まで後3ヶ月、一番意識している事は「貪欲に速くなろうとする事」です。
自分が遅くてタイムに自信が無かろうが恥ずかしかろうが関係ないです。とにかく貪欲に情報を収集したいです。
シャイなあなたはお手紙で、せっかちなあなたはお電話で、なんでも教えてほしいです、指摘してほしいです。

という事で、テーマと変わって身勝手な話しですが相談です笑。
私は800が今回は2分35秒82で一応ベストでした。(コツコツすぎますが、0.32秒の成長を喜ぼうと思います…なみだ。)
それで相談とは…
いつも最初の200mまで周り(格下の選手にも)に着いていけません。その割に400(74”〜)は目標通りゆとりをもって通過できています。
そしてその割に、2周目(〜81")が落ちてます(本当は1周目との差4秒以内に抑えたい)
これは一番何を練習すべきなんでしょうか?
ちなみに私の目標の、2分30秒を切る方々は皆さん、200を31~2秒で走るそうですが、私は34秒くらいでしか走れた事がありません。
200mを速く走れるようにより短い~150mの練習をすべきなのか?
そうではなくて、800が早ければ良いのだから600~mの練習をよりすべきなのか?
ここ最近は後者を意識して練習をしていましたが…やはり最初の200で離れるのが惜しい気がします!
どんな練習を取り入れるべきか…実に難しい…。まぁ自分で考えますが…
もしどなたかこれを読んでくださって、なにか思うことがあれば教えてください。すみません厚かましくて笑。

さて、自分勝手な内容はコレッくらいにして…。
3000では自分は入賞もできず、悔しく情けない思いは有りますが、、

それよりも自慢の後輩ほのか、りなのワンツーフィニッシュ!本当に格好いい!尊敬です。ありがとう!
それからゆかの中学ぶり?の大学初試合の800!(これらは後ほどご本人様よりお話いただきましょう。)
中長女子は盛り上がってきております!嬉しい!それからさき・みさのベスト更新!
それからそれから竜馬さんの入賞をねらった5000のレースはかなり個人的にムネアツでした!
あ〜あと、りさこのある集合写真での変なポーズ、これは実にすばらしい!や〜まだまだあるんです!でもそろそろやめときます…笑。


最後に、私も皆さんと同じように多くの方に感謝いたします。部員ももちろん。
多くの鴎走会の方々がお忙しい中、さらにひどく足下の悪い中、来てくださり、、、
マイルをご覧になった後の「来て良かった。」というお言葉はとっても嬉しく、心に残っております。(私出てませんが笑)
本当に、ありがとうございました。

あ、時間がかかって日付が変わってしまいました。
本当に、つい長くなって済みません!では、失礼いたします!  

Posted by 横市大 陸上部 at 00:40Comments(0)水野”その”

2015年04月05日

待ってます!

ど〜も〜!いつもお世話になっております、長距離ブロック女子、新4年!の水野です。
更新が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。

さて、明後日4月6日は入学式です。私もこの部の宣伝をテーマとします。
さらに、当時の私と少しでも似ている方の心をつつければ!なんて思いながら書きたいと思います笑。

私は中高とソフトボール部に所属していました。好きだったメニューはノックやバッティング、
でもそれに並ぶくらい外周やサーキットトレーニングが好きでした。
もちろんきついけれど、一気に汗をかく気持ちよさや、筋肉痛になった時の充実感、
エラーだらけで凹んだ日でも練習の占めに思いっきり倒れるまで体を使うと気持ちがすっきりしました。

そうして当時から陸上部に興味を持ち、憧れていました。
陸上部って練習自体はびしっと短時間、でも他の時間でもたくさん頭を使っているみたい…。
まっすぐ前を見て走っているあの子は一体何を考えているんだろう…。
あれ、今日は自主練かな…。
家はどこだろう…。

あ、ストーカーのようになってしまいました。


とにかく、すごく格好いいな〜私もやってみたい!と思っていました。
しかし、当然自信がないし、練習についていける訳が無い、迷惑をかけてしまうかも。
と怖じ気づいてしまって、入学時は陸上部の入学式時のブース・新歓・見学…何も行けませんでした。

ここまで、似たような方は、意外と多いのではないかと思います。

そうして、結局1年生の終わり頃にようやく
同期藤岡の力を借り、勇気を出して見学に行きました。
その日の長距離メニューは、私を気遣ってくださり、短くゆっくりのジョグだったにも関わらず、次の日は全身筋肉痛でした。

でも、私はその日に入部を決めました。そして、なぜあの時怖じ気ずいてしまったんだ!と思いました。
それほど、なにかこの陸上部には引きつけられる物がありました。
代は変わりましたが、それは今も変わりません。
だから4年まで続けています。抽象的すぎますが笑、私の文章力では表せません。

陸上は私が考えていたよりもさらに奥深くって魅力的でした。
実際、まだまだその奥深さを追求できていない私は
陸上選手で〜す!といえるようなタイムではありませんが、
市大の陸上部だ!ということにはとっても誇りを持っています。

長くなったのでいきなりはしょります。

とにかく、も〜し悩んでる方が居るなら、
まあいっか〜なんて思ってしまってはもったいないです!
ぜひ!グランドに見学に来てください!

駄文長々失礼いたしました。本当にぐっちゃぐちゃですね笑。


では、次は私の夢の中でアイドルのセンターとして出演していた、
我らが副将さき!おねがいしま〜す(^o^)
  

Posted by 横市大 陸上部 at 00:31Comments(0)水野”その”

2015年01月28日

楽しい日曜日

ふっははは、はっはっは、いやいや、まさか、楽しみにしてたブログがようやく回ってきて喜んでるなんて、そんなことはありませんよ。はっはっは。
こんにちは、長ブロ3年の水野です。私もいつも、みんなのブログをとても楽しみにしています。

はぁ、人質事件に世の中は震撼させられていますね。余計なことは言えませんが、とにかく明るい日本が待ち遠しいです。

しかも受験シーズンと来たもんです。バイト先の塾の生徒の受験…。まあその話は止めましょう笑。
ちなみに、3年続けた塾のバイトをあと1ヶ月で引退します。
思えば「水野居る〜?」と教室に入ってきたり、「集中できなくなるから見ないで」と言ってきたり、憎たら…いや可愛い生徒ばかりで寂しく思いますが。
事情もあってこれからバイトはもう一つしているスーパーのみになります。
ただ、スーパーも楽では有りません。「お箸ご利用でしたら前からお取りください」と言っただけで「うるせーっ!!!」とおじさんに怒鳴りつけられたり、年齢確認をお願いして「えぇ〜、私アラフォーなんだけど…」と言われている先輩を見て、実の引き締まる思いになりました。決して笑いを堪えてはいません。

ところで、私の最近の日曜と言えば、先週の24大駅伝に今週の川崎月例マラソン、来週は神奈川マラソンとまさにマラソン充と言う感じです。
24大駅伝は英ちゃんに誘ってもらったおかげで自分もレースに参加でき(新鮮なメンバー!)、また男子のレースも応援できて、とにかく楽しかったです。
月例川崎マラソンは、OBの秋山さんがペースメーカーをしてくださったのですが、天気もよく、これもまたとっても楽しい10キロでした!
こんなに楽しく走ることができ、いろいろな方に感謝です。
しかし、思うように結果が伸びません…。走り込みの量も増やせているつもりですし、体力は着いてきているように感じるのに…。何かがかみ合ってないような感じがしてもどかしいです。なんでこんなに速くないのか、まだまだ自分は甘いのでしょう…か。
来週の神奈川マラソン(10キロ)もどうなるかドキドキです。また里菜や玲子さんにLINEしちゃうかもしれません笑。
でもまた楽しい気持ちにはなれることでしょう、楽しみです!

ではつまらない話を長々と失礼いたしました。
つぎは〜、、、

「あなたにとって実験レポートとは?」と聞きたくなるほど常に実験レポートに追われるスペシャリストの
我が同期、藤岡!!!よろしくお願いします!  

Posted by 横市大 陸上部 at 23:21Comments(0)水野”その”

2014年11月09日

今日は日曜日

こんばんは、日曜日ですね。いくら考えても本題前のぼやきすら思い浮かばないほど平凡な日常をすごしております、長距離ブロック3年水野です。

もう2週間前のこととなりますが、24大では800m、5000mに出場させていただきました。
800mではベストが出ましたが、今までの記録は心の中で言い訳したい記録だったので当然です。と言いつつもその日はニヤニヤが止まりませんでした。
今シーズンはとにかく体調を崩しがちで体力が無いに等しく、2日目の競技で勝負できるとは思っていなかったので、5000mの記録は認めたくはありませんが、納得せざるを得ない結果だと思っています。5月にはジョグすらしんどく、目標に向かうというよりもその時々できることをと思って練習をしてきたので、今大会を通してうん、こんなもんだろう。といった感じです。

今大会で、幹部交代となりました。各役職のみなさん、また引退されたみなさん、本当にお疲れさまでした。私の副将・長距離ブロック長の肩書きもさきとこうちゃんに引き継ぎということになりました。思い返せば1年間、なにしたっけ?というくらいあわあわ仕事をしてしまって、特に長距離ブロックの方々には頼りなくてすみませんと謝りたいところですが、それよりも最後までこれらの役職につかせてくださったことをみなさんに感謝いたします。誰かを頼りにして協力してもらうことは実はとても難しいことで、自分の仕事を人任せにするのとは全く違います。それを凄く感じました。役職はなくなったこれからも、1・2年生が頑張りすぎていたら私も協力すべく、でも邪魔はしないように力を注いでいきたいと思います。

24大の反省はなんだか締まりのないものではありますが、これからは頑張り方を変えて、来シーズンの目標に向け気合いを入れていかねばと思っています。でも結果を出さないと、何も語れませんね!冬季練頑張っていきましょう!

では、駄文失礼いたしました。  

Posted by 横市大 陸上部 at 19:09Comments(0)水野”その”

2014年08月25日

2番?

おはようございます!早起き好きな私はいつものくせで必要以上に早く起きてしまいました。
長距離ブロック3年の水野です。すみませんこんな高頻度で現れて笑。

一昨日・昨日と関甲信を無事終えました!結局雨にも殆ど振られず天気に恵まれました。
部員の皆さん本当にお疲れさまでした。帰りがとても遅くなり、ばたばたしてしまって、合宿係としてみなさんに謝りたいです…。

なによりも、今回は長野までの遠征だったにも関わらず、多くのOBの方が会場まで応援に来てくださりました。
日々の支援に加え、ご多忙中にも関わらず実際に応援に駆けつけてくださり、部員共々大変嬉しく思っております。
励みになります。本当にありがとうございます。
そんな中、私は横市のユニフォームを着てあんな走りをしてしまったことがとても情けなく、悔しいです。

今日のテーマはもちろん関甲信の反省です。主将から、振り返りのブログを書くようにという素敵な宿題を出されました。
今回、大会後は急いでいたため、落ち着いて反省を言うことも聞くこともできなかったのでとても嬉しいです。

後で自分で読み返すことに使うのも良いと言うことなので、長々と書かせていただきます。
読み流してください笑。

私は1500と5000に出場させていただきました。
800はせっかく枠をいただいていたのですが、5000の時点で体が全然動いていなかったので今回は棄権しました。

まずは1日目の1500から。
結果は5分31秒。恥ずかしいタイムですが、目を背けてはいけませんね。
ここ数ヶ月調子が悪く元々どうなるかと不安はありましたが、火曜日に刺激として走った1000からして、
ベストにちかいイメージで走れるかなぁなんて甘いことを考えていただけに、とてもショックでした。
私はいつもガチガチでレースに入ってしまうので、最初の700は落ち着いて誰かの後ろに着く走り、
後半800でどれだけ頑張って上げられるか・保てるかというレースを目標としていました。
にもかかわらず、3周目からなんだか体が動かずどんどん前の人が遠くなっていき、こんな結果となってしまいました。

2日目の5000。
結果は20分55秒。5000は初めての出場でした。
ダントツでびりでした。なんだか長い間声を出して応援してくださった横市の皆さんにとても申し訳なかったです。
けどみなさんの声が聞こえてきてとても励みになりました!
前日の夜にOGの岩崎玲子さんから「人数が少ない練習しか普段できないから、試合でしかできない走りを」という言葉をいただき、
できるところまで着いていこうとレース前決心したにもかかわらず、ビビって早めに離れてしまい、後半は惰性で走ってしまっていたように思います。

一緒に出場していた長1の里菜は、1500でも5000でも目標通りの走りをして、本当すごいなぁと思いました。

今回は、全体を通して悔しいものとなりました。
私は、とにかく体力不足だなぁと感じました。
周りの選手の体を見て、いかに練習不足かとよくわかりました。
わたしは、
「今日は〜だったからそうじゃなかったらこのくらいのタイムが出たかな」
「今は〜だから、これが終わったら走り込んで○○までにこのくらいの結果がでるかな」
とかいっつも言い訳を心の中でしているように思います。そして悔しかったり悲しい思いをすることから逃げています。
我ながらまさにダメな選手という考え方ですね笑。記録をもつ選手がそんなこと思う訳ありません。
試合を見ていて、速い選手ほど他の種目で予選決勝を走っているのにも関わらず、その上で結果を残しているのだから、本当にすごいと思いました。
やるなら今しかないと常に思って練習していかなければいけませんね。情けないなぁと思うのではなく上を目指して発進しなければ!

本当に長くなりすぎました、もし全部読んでくださっている方がいたらありがとうございました。
みんなの反省も楽しみ(?)です。またまた下手な文章失礼しました。

みなさん本当にお疲れさまでした。
  

Posted by 横市大 陸上部 at 09:20Comments(0)水野”その”

2014年08月20日

3日後、関甲信!

こんばんは、どうなっているのですかこの暑さは…。とんちを利かせて氷水を入れたビニール袋を抱いて涼んでいます。
長距離ブロック3年の水野です。

今回のテーマはもちろんいよいよ3日後となりました関甲信についてです!

里菜が書いてくれましたように、私も1500、800、5000に出場させていただきます。

その中でも私は今、1日目の1500で頭がいっぱいです笑。
どんなタイムになるかなんだか想像がつきません。
不安になってもしかたがないので良いイメージだけを繰り返して試合を迎えようと思います。
いつも1周目からガチガチに入ってしまうので、入りから最後の切り替えまで落ち着いたレースにしたいです。
2日目のことは2日目に考えることとします…。

あぁ、風呂に入りながらブログに書く内容をずっと考えていたのですが、何でしょうこの内容の無いブログは…
書けば書くほど支離滅裂になりそうなのでもう止めておきます。
それほどソワソワしていることさえ感じていただければ幸いです笑。

夏合宿先は気温が低かったため、横浜に戻ってきて体調管理が難しい中、
皆さんしっかりと、前向きに、タフに各々の調整を行っているようです。
我ながら誰目線だよと言う感じですね笑。

では、下手な文章失礼しました。
明日は出発前最後の練習、気合いを入れて頑張りましょう!

  

Posted by 横市大 陸上部 at 22:16Comments(0)水野”その”

2014年07月19日

2014年 夏!


おはようございます!
長距離ブロック3年の水野です。

今回は「夏休みにしたいこと」というテーマをいただきました。
恐ろしいテーマです。私は夏休み本当に予定が無いことに気づかされました。何度手帳を見てもバイトしか書いていません。
何も思いつかない私は、家族、友人に助けを求め、気がつけば20人近くに「みんなはなにがしたいのか」聞き回っていました。
だいたいみなさん花火、海、ハイキング、スイカ割り等が多かったです。どれも夏らしくて輝かしいです。
個人的には、親孝行、恋、宇宙ミュージアムという答えがしたいかどうかに関わらず、微笑ましくて気に入っています。
私個人へは、株、乗馬等を薦められました。本当に暇になったら手を出してみようかと思います。
しかし、ここまではほとんど年の近い友人達の答えです。家族はやはり大人なので言うことが違います。
父親は「ピザ作り」、祖父は「週3日は畑にいき、週2日は楽しみを大事に車で買い物」、母親は「私のしたいこときいたってしかたないじゃん」
だそうです。どれもグッと来ます。
祖父に関しては、どこを区切りに夏休みと言っているのか分かりませんが、私が授業で自己研修のブログを書くのだと勘違いしてブログの書き方まで指導してくれました。

色々な意見を聞かせてもらいましたが、やはり私は、
庭で氷水に足を付けながらスイカを食べて、「ひまだ〜〜〜〜」と叫んでいる
夏休みが一番憧れます。今の時代そんな人がいるのか分かりませんが笑。
しかし、ただ暇なだけでなくボーーっと色んなことを考えたいです。
ここ最近、色々な問題の本質や、人のためにはどうすべきなのか等自分はなにも考えられてないなぁと感じています。
先日、「邪念が多すぎて、神様に見透かされてると思うと神社でお参りもまともにできない」と
短2年の実沙に相談すると「邪念がなかったら出家してますよ」と応えてくれてなんだか「お〜…」と思いました。
夏休み中に少しはお坊さんのような懐の広い、徳の高い方に近づければなと思います。
とは言っても、本当は「結局今年も花火に海に楽しんじゃったな〜」とか言っている2ヶ月後の自分を少し期待しています。

長くなってしまいすみません!
陸上については、13大で次に繋がる走りをするという目標はひとまず達成できたと思っています。
8月2日記録会の結果で、夏休み中のプラン、新たな次の目標を決めていきたいと考えています。
いつも応援してくださってる方々や、部員のみんなのためになるような結果を残せるタイムはまだまだ遠いですが、
着実に近づいていくような練習をこの夏していきたいです。

それでは今日も練習いってきます!

  

Posted by 横市大 陸上部 at 06:46Comments(0)水野”その”

2014年06月12日

6月28日、14大!


こんにちは、長距離ブロック3年の、水野です。

あまりにうまく書けないので、紙に下書きをしてから書き直していて更新が遅れてしまいました、すみません笑。
そしてさらにその紙がたった今なくなっていることに気がつきました。
めちゃくちゃ恥ずかしいので見つけた人は拾って早急に捨てておいてください笑。

ひどすぎる近況報告です…。
しばらく調子が悪く、足を痛めたり体調も崩し始めて、ここ1ヶ月は何度か練習まで休む始末でした。一人で落ちるのは勝手ですが、休んでばかりで人に迷惑をかけてはいけませんね…。本当にごめんなさい。みんなが日々一生懸命、格好良く走っている姿は本当に眩しすぎてグランドから逃げ出したくなったこともありました笑。そしてようやく、約3週間ぶりに先週から、本メニュー(のつもりです笑)に混ざり始めました。タイムもひどく遅いので迷惑もかけてしまっているとは思いますが、許してください…。

体調はもう大丈夫だと思います。
春休みに千葉に行った際に、「健康に陸上が続けられますように…」とおばあさんのような願いを込めてかったお守りが先日紛失しました。
調べてみると、お守りは役目を果たすと居なくなるので感謝しましょうとのことでしたので、千葉の方角に向かって「ありがとう。」とつぶやいておきました。


私は、いつも計画性のない大きな目標を立てては、「やばいやばいやばい!迫ってる迫ってる!はぁはぁ!」とうろたえているうちに期日は過ぎている。が癖になっていて、目標達成や、有限実行などという経験があまりに乏しいです。そんなのはもう嫌です!!!こんな今だからこそ、自分が「現状」を最大限によくするために何ができるのか毎日よく考え、積み重ねて、大きな目標に迫っていく経験ができるチャンスです。
なので、こんな中迎える14大ですが、最大限の調整をし、「次に出る記録会・その目標タイムを決められるような、次につながる走り」を目標とします。こんなですが、みなさんに負けじと私も燃えています。当然目標タイムもありますが、それは胸に秘めておきます笑。

シーズンベストや大学ベストを更新して、みなさん続々と冬季の走りこみの成果を発揮しています!6月28日、とても楽しみです。多くのOB・OGの方が「応援に行くね」とおっしゃってくださいました。日々支えてくださり、本当にありがとうございます。

それでは、あと2週間ですね!がんばりましょう。
また長くなってしまいました…。失礼します!  

Posted by 横市大 陸上部 at 15:47Comments(0)水野”その”

2014年03月14日

春合宿についてです!

こんにちは、長距離2年の水野です。入部して1年が経ちました!
オフ期間も残り一日、みなさんそれぞれ充実した休日を過ごしている事だと思います。私はアクティブではないので特に大きな予定も無く、色んな方の様子を小耳にはさんでは「へ〜」「いいな〜」「よくやるやなぁ」なんて思っていました。すると1週間はあっという間にすぎてしまいました。


本題は春合宿についてです。合宿の詳細は月曜のなおくんが記述してくれたので、さっそく個人的な内容を書かせていただきたいと思います。

近頃の自分を振り返って、
周りの色々な方の素敵な意見・経験を聞いているうちに、初心を忘れて考える事だけ一丁前になっていないか?やることはやっているのか?
と最近よく考えています。
振り返ると、初心者で練習にも数回しか参加した事のない状況で春合宿に参加した1年前の私はなんでも始めから突っ込む「ある意味バカ」でした。今の私は、バカはバカのままでもあの時持っていた「ある意味バカさ」が衰えているように思います。私はまだまだ経験も実力もないのだから、もっとがむしゃらにやらなければいけないのでは!という事を思いついた直後の今回の合宿でした。そのおかげで少し思いっきりできたのではないかな?と思います。
それでも、合宿後半になってくると足が動かず、追い込めていたのかな?と考えてしまう場面がありました。ただ、走っている最中、「頑張ったって思えるように!1年前、夏合宿の時より成長したと言えるように!」という思いだけは持ち続けていたことは確かです。なのでこれは一体どういったことなんだろうと考え中です。私は玲子さん教なので明日玲子さんにも聞いてみようと思います。

また、なにより今回は長距離ブロック長としての参加でした!!2年のただしと1年の英ちゃんと一緒にメニューを作りました。長距離ブロックはその2人と4年の竜馬さんとの、種目もペースもバラバラの4人のみでした。それでもみんなにとって良い練習になるように作れたのではないかなと思います。特別私が率先して作った訳ではないのですが、メニューを発表した時に「はい。」と言ってもらったり、実際にみんながメニューをしている姿を見ては嬉しく思っていました笑。ひとまず、無事に全員でメニューをやりきれて良かったです。また、メニューを作るに当たってOBの秋山さん、玲子さんにも大変お世話になりました、本当にありがとうございました。

最後に、合宿までに、多くのOBの方々が「いつ合宿なの?」と気にかけて聞いてくださりました。差し入れを下さった方もいらっしゃいました。見守って支援してくださっている事、本当に感謝します、ありがとうございます。

コンパクトにまとめる予定が、結局ダラダラと長くなってしまいすみません。文章を書くのは本当に苦手です。
私も「公式戦で予選を勝ち進む!」ことを目標に、合宿から強くなりたいです。そして、今回の合宿では「私なんかが…」と思って言えなかったので、追い込んで走りきった選手に「よく頑張ったね!」と言えるような選手にいつかなりたいです!以上です。
  

Posted by 横市大 陸上部 at 01:42Comments(0)水野”その”

2013年10月22日

こんにちは!

こんにちは、2年長距離ブロックの水野です。
先日の幹部交代で、副将と長距離ブロック長をさせていただくことに決まりました。

まずは、10月12・13・14日に行われました23大学対校戦、おつかれさまでした。
今回も、多くのOB・OGの方々が遠くから足を運んで応援に来てくださりました。
応援してくださる方がいるというのは本当に心強く、嬉しいです。
本当にありがとうございました。
私は1500・800に出場させていただきました。
記録はひどく、まだまだ以前書きましたような『応援に応えられる走り』にはほど遠いものでした。
しかし、自分の中で納得できる部分もありましたし、今後の自分にとってその日走った事が無駄にならないよう、
しっかり反省して今の記録を受け止めることが大切なのかなとも思っています。

さて、私が始め副将と長距離ブロック長をつとめる上でどうあるべきか考えたとき、
『メニューがこなせる』『記録を残している』『知識がある』『部員みんなのことをよく見ている』
『主将をしっかり支えられる』『説得力がある』『頼れる』などなど今の自分には何があるんだろう?と
考え込んでしまうようなことばかりがどんどん思い浮かびました。
しかし、色んな場面で部員と話をする度に、部員のみんなが
部活に対してすごくいろいろ考えているんだなぁと実感します。
そんな一人一人がしっかり考えをもっているこの陸部のなかで、
わたしがあせって上に書いたような完璧な副将・ブロック長になろうと空回りする必要はなく、
色んな意見や考えを聞かせてもらいながら、もう少し自分には何ができるのか
じっくり考えてみなければいけないのではないかと思いました。
読み返してみるとなにを言いたいのか自分でもよくわかりませんし、まったくまとまっていませんね 笑。
しかし、これが今の時点で精一杯まとめた私の考えです。

長距離メニューを考えることは、不安はもちろんありますが、
ワクワクする気持ちもあります。
そう思えるのはたくさんの先輩やOBの方も1.2年生も
アドバイス、知識、経験談などを教えてくださるからです。
本当に感謝しています。
先日も、OBの秋山さんが、ブロック長をなさってた時のメニューと、
その時の部員の方の冬季前と明けの記録を教えてくださったのですが、
厳しい練習の結果がしっかり記録に現れていて、
すごく感動しました。
そのようにみなさんの協力をお借りしながら、自分でも研究しながら、
みんなが納得して、成長した自分を楽しみに取り組めるようなメニューを
作って行けたらいいなと思います。
私には知識も経験もありませんし、記録も速くはありませんが、
まずは自分自身がメニューをこなせるようになり、
練習の軸となれるように頑張ります!

長々とまとまりのない文章で、失礼しました。
改めまして、これからもよろしくお願いします!

また、今週日曜日に、長距離ブロックより6人で河原駅伝に出場します!
本会場はJR鹿島田駅より徒歩15分の古市場グラウンドで、11:30スタートとなっています。
わたしは駅伝は始めてですが、玲子さんの最後の大会でもありますし、
楽しみながらも納得のゆく走りができるよう、頑張ります!  

Posted by 横市大 陸上部 at 22:00Comments(0)水野”その”

2013年09月13日

関甲信から2週間。

こんにちは。入部して半年が経ちました、長距離ブロック2年の水野苑子です。

8月29・30日に開催されました関東甲信越大会、私にとっては2度目の大会となりました。
気づけば2週間前の出来事となっており、驚いています!

当日はとても暑い日だったにも関わらず、多くの方々が競技場まで応援に来て下さりました。
本当に、ありがとうございました。私も言葉だけではなく、走りで皆さんの応援に応えられるような選手になりたいです。

今回は、その関甲信の反省をテーマに書かせていただきます。

私は1500m、800mに出場させていただき、試合前のアップの仕方・スピードの無さ・走るフォーム・レース展開など、当然の事ですが改善しなければいけない点はまだまだ山積みだなぁと実感しました。
そんな中で、私が今回の大会を振り返って最も反省しなければいけないと思う点は『自己管理』です。
練習後のケア・freeの時間の過ごし方などにおいて、精神面・体調面の自己管理ができていなければ普段の練習を本当に意味のあるものにはできませんし、普段の練習がきちんとできていなければ試合で結果を残す事はできないと思います。
今回の大会では、体調面でも精神面でもうまく大会に向けて高めていく事ができていなかったように思います。
このような反省となったのはとても恥ずかしい事ですが、私にとってはまだまだ難しい事です。

日々改善点は次々に出てきて悔しいこともありますが、改善点があるという事は伸びしろがあるという事だと嬉しくも思います。
まだまだ毎日の練習すらしっかりこなせていません。大会、記録会なども積極的に出場して行きつつ、とにかく一つ一つのメニューを意味のある物にできるよう、日々の練習を大切にしていきたいです!

  

Posted by 横市大 陸上部 at 23:30Comments(0)水野”その”

2013年03月20日

こんばんは。

はじめまして!2月に入部しました、1年(新2年)、新入部員、長距離の水野苑子です!

お題は自己紹介とのことなので、ちょっとさせていただきます。

学系は理学系で、2年から生命医科コースになります。
中学高校とソフトボール部で、ポジションはサードでした!
出身は北海道函館市(と言ってますが実はその隣の町)で、
今住んでいるところは川崎(と言ってますが実は東京都)です(^o^)

私は大学に入って1年弱他の運動部に入っていました。
しかし、冬頃になってバイトとレポートに追われながら、
目標もやる気も持てずなんとなく練習に参加している自分に気がつきました。
これではだめだ!!!と思い、もっと目標を持ち、夢中になってスポーツできる場所を探していました。
そんな中、1年の藤岡のおかげで、陸部に出会う事ができました。
1年半まともに運動もしていなかった上に初心者で、しかも途中から入部するのは
とても勇気がいりました。しかし、初めて練習に参加させてもらった時点で
この陸部で陸上をやってみたい!!!と思いました。
春合宿も、色んな面で本当に行ってよかったと思います。
陸部の皆さんには本当に感謝しています。

まだまだ体力もスピードもありませんし、体も全くできていませんが、
いっぱい走って、まずは目標タイムを定められるようになりたいです!

陸部の皆さん、私を受け入れてくださって本当にありがとうございます。
色々は面でご迷惑をかけてしまうと思いますが、よろしくお願いします!
  

Posted by 横市大 陸上部 at 22:02Comments(0)水野”その”