2019年01月20日

引退しました!

こんにちは。長距離4年の木村です。
昨日の駅伝の疲労で全く勉強する気が起こらないので、ブログを先にさっさと書いてしまいます。

最近ブログを書いたばかりな気もしますが、“27大駅伝”をテーマに書いていこうかと思います。

まず結果の方ですが、男子は昨年度より総合タイムは縮まりましたが順位は例年と変わらない成績となりました。また、個人としてもチームの足を引っ張る形になってしまい申し訳ない気持ちです。ただ、この試合を目標にメンバー全員で練習頑張って出した結果であるので僕個人としては満足しています。今回4年生は2人の出場で、2人が抜ける穴は今すぐにでも埋められるぐらい小さな穴だと思うので、残るメンバーにはこの結果に満足することなく(見てた感じしている人はいなそうですが)もっと上の順位で来年帰ってきてほしいなと思います。

また、今回の駅伝で引退することにしました。2年生の時あたりは去年の駅伝で引退することを考えていましたが、同期が多く残ってたことやその時点ではまだ満足できる結果が出せていなかったこともあり、結局4年生のこの時期まで続けることにしました。1年引退を延ばしたことは結果的にトラックでの自己ベストや新たなメンバー(主に1年生)との出会いに繋がったので良かったと思っています。

思い返せば、「足が速いやつってかっこよくね?」という超中学生的考えから陸上(短距離)を中学から始めました(そんな時期が僕にもあったそうです)。小学生の時の陸上クラブが、リレーと鬼ごっこをするだけだったこともあり、「楽そうだな」とか考えつつ入部しましたが、いざ入部してみるとアップからもうきつくて、「長距離だけは絶対やりたくない」と最初思っていました。色々な経緯(書くのめんどいので端折ります)で途中から長距離をやることになりましたが、それからも、1週間だけ、、、1か月だけ、、、半年だけやったら短距離に戻ろうと考えていましたが、戻るタイミングがなくなり途中から記録が伸び始めたせいかいつのまにか長距離にはまっていました。

昨日の駅伝で引退した理由の一つとして、好きな種目で最後引退したかったというのがありましたが、駅伝が好きになったのは大学に入ってからでした。高校まででも駅伝の経験は何回かありましたが、メンバーの半分が短距離であったり、男子の出る駅伝に女子が混じっていたりなどで繰り上げも多く、その時はそれでよかったですが駅伝に対するイメージはあまり良くなかったです。ただ、大学入ってからはやる気に満ち溢れている人たちが多く、特に同期はクレイジーな奴ばっかでしたが(笑)、そんな人たちと一緒に練習して出た最初の駅伝が楽しかったことは今でも覚えています。学年が上がってからは後輩が入ってきて、自分より全然速い後輩ばかりで、毎年どんなすごい後輩が入ってくるかとても楽しみで、そんな子たちと出る駅伝もめちゃくちゃ楽しかったです。

大学入って最初の方は全く良い走りができず、特に対校戦は応援だけがいいなぁとか考えたりすることもありましたが、様々な人に支えられて昨日の駅伝まで続けることができました。出会った先輩、後輩、同期にはとても感謝しています。今までありがとうございました。とても楽しい時間を陸上部で過ごすことができました。
今日からは1人のOBとして横市陸部を応援させていただきます。

途中からは駅伝関係なく自分語りになってしまいましたが、、、(笑)
長文お読みいただきありがとうございました。
  

Posted by 横市大 陸上部 at 17:55Comments(0)木村”リョータ”

2018年12月20日

あとちょっとだけお邪魔します

こんにちは。未だに現役やってます長距離4年の木村です。最近はあと何回部活での練習があるのかを数えたりしてます(もちろん寂しさを感じてですよ笑)。

さて今回のテーマは“今年の反省”と“来年の目標”です。

まず今年の反省から。
今年走った試合を振り返ると、自己ベストをすこーしだけ更新したぐらいで、100点満点はあげられないシーズンだったかなぁと思います。3年生の時の方が調子良かった気がします。ただ、唯一良かったなと思えるのは、今まで全然良い走りが出来なかった対校戦で自分らしい走りができたことかなと思います。ベストを狙って出場した記録会では結局1回もベストが出ませんでしたが、今年出た2回のベストはいずれも対校戦でのものでした。陸上競技がチーム競技でもあるっていうのを改めて感じることができるシーズンになりました。部員含め試合で応援してくださった方々には大変感謝しています。

次に来年の目標ですね。
残念ながら入部時に立てた5000ⅿの目標タイムは達成することはできませんでしたが、駅伝ではおそらく同じ距離を走ることになりそうなので、トラックでは達成できなかった分ロードの方で最後頑張りたいと思います。ただ、駅伝である以上第一の目標はチームの順位を上げるところにあるかと思います。僕にとっては最後の駅伝になるというのもありますが、横市の過去最高順位でゴールできるように残り1か月やれることやっていきます。


こんな時間にブログを書いてるあたり4年生だなぁと感じてしまいます。部活なかったら国試の勉強をすることしかやることがないので、そう思うと部活は続けていてよかったなぁと。ただ、主将によく「まだ(部活に)いるんですか」と部室入るたびに言われて心に何かが刺さっていましたが、いざ彼がいなくなるとちょっと雰囲気暗いなぁと思ったりしてしまいます。が、そんな彼の手術は無事終わったみたいなのでまたパワハラを受けることになりそうですね。手術お疲れさん!

今回のブログで最後か、それとも卒業前に1回あるかわかりませんが、そろそろお別れの時期となりそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
  

Posted by 横市大 陸上部 at 12:03Comments(0)木村”リョータ”

2018年08月08日

いよいよラスト合宿

こんにちは、4年長距離の木村です。
今日から合宿ですね。台風が直撃するのではないかという情報もありましたが、今天気予報見たらめちゃくちゃ東にそれてますね笑。きっと主将(雨男)が途中参加だからでしょう。よかったよかった?

さて僕も学校で模試があるため途中参加にはなりますが、いずれにせよ今回がラスト合宿になります。おそらく今回も階段の昇降が出来ないほどの筋肉痛になるでしょうが、それぐらい走り込めるのも最後になりそうです。思い返せば高校の時から筋肉痛にならなかった合宿はないですが、合宿を終えた時の達成感はとても好きです。強くなった感ありません?笑 
“合宿”というワードを聞くと、高1の時の初めての合宿で先輩から「合宿に行っただけじゃ強くならないよ」と言われたのを思い出します。その時は1週間弱だけ強度が高くても意味ないんだろうなーとか考えていましたが、今考えると目的・目標をもって走らなきゃ意味ないということだったのかなと思います。例えば長距離の夏合宿というと“走り込み”のイメージが強いですが、その走り込みにおいてもどのような目的があるのかなどを考えなきゃいけないということですね。何かこんな話をよくしている後輩がいたようないないような…。先輩からはもちろんですが後輩からもいろいろと学ばせてもらっているということですね。ありがとうございます。

今回のブログはいつもより短く終われそうです笑。

個人としては今年度1個もベストが出ておらず良いシーズンとは言えない状況ですが、実習も全部終わり部活に集中できる時間も増えてきたのでここからが勝負だと思っています(卒論と国試は何とかなる前提)。夏しっかり走り込んで秋・冬の自分に期待したいと思います。

最後に、、、実習って打って思い出したのですが、部活の皆さんには前期の実習期間の間大変感謝していました。正直実習前は、「部活行くのがしんどくなるのではないのか」と考えていたのですが、むしろ部活に行くことでリフレッシュできて何とか前期を乗り越えることができました。図々しくももう半年弱ほどは陸上部に滞在させてもらう予定ですがどうかよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
  

Posted by 横市大 陸上部 at 11:18Comments(0)木村”リョータ”

2018年04月04日

春だ春だ

こんにちは!長距離新4年の木村です!

ついに4月になりましたね。僕はこの4月がけっこう好きです。ちょうどよい気候ですし(最近は暑く感じますが笑)、明るい空にとてもマッチする桜たちを見ると心が洗われますね。基本的に風景に見とれることがない僕ですが、桜の木が並んでいるのを見るととてもきれいだなーと思います。最近は後輩に「黒い」とよく言われますが、そんなことはなさそうです。

さぁそして4月と言えば入学式!というかもう明日ですね笑。また新たな出会いがあることでしょう。去年に引き続き今年も入学前から部活に来てくれている子がいて(もう入部しちゃった人も笑)、陸上部の春はなかなか良いスタートになっているのではないでしょうか。また今年は医学部の子も多く来てくれていて個人的にはそれが結構嬉しいです。これは八景キャンパスの部活に所属する医療系学生あるあるかもしれませんが、他学部の授業とかゼミとかの話に全くついていけないので、人が集まったら医療系が集まる派閥を部内に作ってやろうかなと思います(嘘)。


…やばいもうネタが尽きそう…。今回のブログは新入生向けにできればいいなと思っているので、最後に陸上部のいいところを頑張って挙げます。

最近思ったのですが、僕が思うに陸上部の良いところの一つとして、種目が多くある特性上いろんな人がいるっていうのがあるのだと思います。何となくですが同じ種目をやる人には同じような性格の人が多い気がします(もちろん例外ありです)。ちなみに僕の同期である畠山君(短距離)を最初見た際には、こんなチャラそうな人と絶対関わることないだろうと思っていたのですが、結局同じ役職に就き、次の年には幹部として一緒に頑張ることになるのですから、ほんと何が起こるかわかりませんね世の中は。

とまぁ少し話がずれた気がしますが、同じタイプ同士で集まるのももちろん楽しいと思いますが、そうじゃないのも案外良いものだよというのが伝えたいことです。新しいコミュニティってやつですね多分。あとこれは医学部生向けになりますが、八景キャンパスに知り合いもできるのは絶対お得だと思います。福浦キャンパスは「村」と言われるぐらい狭いので、普通に授業受けに行っていれば友達はできると思いますし(あ、僕は例外ということで)、もしそれが不安なら入りやすいサークルが何個かあると思うのでそれに参加してみるのもよいと思います。ただ一つ言わせてほしいのが、「八景の部活だとキャンパス違って移動あるし、勉強が追い付かなくて練習ができない」、これはないです。少なくとも僕はかなりタイムを縮めることが出来ています。陸上部の方針としては勉強優先で構わないとなっていますので、勉強と部活の両立がしやすいというのも陸上部の良いところだと思います。バイトも普通にできますので、部活のせいでやりたいことが出来ない!というのはあまりないのかなーと思います。

結局最後って言ってから長くなってしまいました笑。良いところが多すぎるということでしょう。もう終わります。

最後に1日早いですが…  新入生の皆さん!ご入学おめでとうございます! 
それではまた!
  

Posted by 横市大 陸上部 at 15:21Comments(0)木村”リョータ”

2018年01月14日

目標って難しくないですか?

こんにちは、長距離3年の木村です。この土日で5キロを2本(駅伝)走ってきたので今非常に疲れております。もうオヤジですね。最近部内の風邪が流行っているので気をつけたいと思います。

今回のお題は“2018年の目標”です。
と、その前に昨日は今年最初の対校戦である26大駅伝でした。今回の対校戦も多くの人の声援を受けながら無事参加した全3チームとも走り切ることができました。特に遥々熊谷まで来て応援・サポートをしてくれたOB・OGさん、そして部員のみなさんにはとても感謝しています。毎年「熊谷まで来てもらったからには頑張らねば」というプレッシャーを感じているのですが、今回もそれをそのまま力に変えられたかと思います。結果の受け止め方に関しては個人個人で異なると思いますが、僕も走った男子対校の話をしますとおそらく全員とも結果には満足していないのかと思います。特に今回が初だった1年生の表情を見ると厳しい結果だったのかもしれません。なのでその悔しさをまだ始まったばかりの2018年で晴らしてほしいと僕は切に願っています。 誰やねんというツッコミお待ちしております

さて本題に戻りましょうか。長距離ノートには書いたのですが「1日でも長く競技者であること」というのを目標にしています(たしか)。つまり来シーズンで陸上をやるのは最後ということですね。また、ただ続けるのではなく結果がついてくることが前提です。まだ入学時に決めた目標タイムを切っていないので来シーズン切りに行きます。
そしてこの目標にはもう一つ違う意味が込められていまして、看護学科の生徒がどこまで部活を続けられるのか、それを自身で試してみたいと思います。過去のブログを見てみますと僕はどうやら陸部史上3人目の看護プレイヤーぽく(もちろん男子は初)、おそらく4年次も続けていた人はいないかと思います。看護学科の4年次は実習、卒論、国家試験と結構忙しめです。特に夏過ぎ(?)まである実習が難関です。結局3年次の実習中は部活にほとんど参加できなかったので、もしかしたらそこで心が折れるかもしれません。急に消えるかもしれませんが笑、2018年もどうかよろしくお願いします。

…途中で気付いたのですがこの目標って達成したかどうか評価できませんね。ちょっと話をずらすと、看護を勉強する人ならわかると思うのですが、看護を提供する際に患者の目標の設定というのがあります。そしてこの目標の評価の仕方が曖昧だと“いろんな人”から指摘されます。ある学校では目標の設定だけで実習1日が終わってしまうとか(もちろん怒られながら)。その真相は謎ですが少なくとも横市は大丈夫なので新入生は安心してください笑。
んーですがほかに良い目標が思い浮かばないですね。とりあえず5000mでのベストがしばらくの目標になるのかなーという感じです。最近は「調子が悪いなりには最低限許容できるタイム」というレースが多いので、ここを踏ん張ってまた今年も成長の1年にしたいと思います。

あとさっき“新入生”というワードが密かに出ていましたが、僕が4年次まで続ける理由として、新入生と面識をもってから引退したいというのもあります。「誰だあの先輩」は避けたいですね笑。というわけで今年も新入部員を大募集しますので、早く受かった人とかは是非暇な時間にでも部活に来てみてください。他の新入生より先に大学の雰囲気というのを知るチャンスになるかなと思います笑。

少し早すぎる新歓活動をしてしまいしたが、そろそろ終えたいと思います。

今年も陸上を楽しみます!以上!
  

Posted by 横市大 陸上部 at 17:46Comments(0)木村”リョータ”

2017年12月27日

成長した...かな?

こんにちは、長距離3年の木村です。前回ブログ書いたときは実習期間真最中でしたが、それも終わり今は穏やかな生活を送っています。ただ平和ボケしたせいか授業のGWでは今まで以上に発言をしない、というよりは意見が思いつかなくなりまして、メンバーには心の中で1万回はごめんなさいといったことでしょう。駅伝のミーティングのときなんかは結構思いついたのになー…。やる気は大事ですね。働くときにはなんとかしたいものです。

さて暗い滑り出しとなりましたが、今回のお題は“2017年の振り返り”ですね。
まず前半の1月~6月あたりまでを振り返ると陸上人生において1番調子のよかった時期だったと思います。出た試合のほとんどがベスト、納得のいくものでした。この時期は幹部だったこともあり何か一安心してたような気もします笑。ちなみに今シーズンの目標としては「長距離種目全部のPB」にしています。4月に1500mでベストが出た直後ぐらいに目標を聞かれたので調子乗ってこんな目標を立ててしまいましたが、トラック種目の方は無事達成することができました。800mに出ようと思ったことすら今となっては謎なんですけど、出たいと思うくらいその時はスピードが多少ついた自覚がありました。ダイゴも言ってましたが13大の1500mは本当に最高でした。思い出に残るレースのトップ3には確実に入ってます。あの頃に戻りたい…ではなくあの頃を超えたい、ですね。来シーズンもベストを更新しまくりたいと思います。

続いて後半の7月~12月ですね。僕は暑さがとても苦手で夏に入るとやはり調子が落ちてきました。ただそれでもレースには調子を合わせベストが出た試合もありましたし、特に5000mにおいては安定感というのが出たと思います。ベストは出ませんでしたが暑かろうが雨が降ろうが風が吹こうが(ハワイから帰ってこようが)全部ベストからそう遠くはなく同じくらいのタイムでした。僕は調子が極端に変動するタイプだったので、このことが今年1番の成長だったと思います。また今年は休養の取り方というところも一つ成長したところだと思っています。恥ずかしいことに今年に入ってから腰が疲れる、痛くなることが多くなりまして、演習の授業でベッドに寝て起き上がろうとしたときに腰痛がくるなんてこともありました。ただそういった中でも調子が悪い日は本数や距離を減らしたり、試合後とかはジョグにするなどして上手く休養をとれたと思います。週3回のうちの1回の練習を休むっていうのは結構悩ましいところかもしれませんが、結果的にはそれが試合でベストを出すことに繋がったのだと思います。今年は足が痛いということはほぼなかったです。
また去年から夏は距離を踏むことを意識していて、夏はかなりロングジョグをやりました。90分やった時は脱水になりかけてめっちゃ焦ったこともありました笑。ちなみに去年から意識しているのは、1年のときの12月の日体でベストでた時に「夏に距離踏んだからベスト出たんだと思うよ」とごとぅーに言われたのがきっかけです(本人は覚えてないと思いますが)。そんなこんなで実習で秋の練習がままならなかった割には長い距離を結構走れるようになってます。一方でロングジョグの副作用でスピードが出にくくなってしまっていると思うのでこれが今後の課題です。ロングジョグ中にフォーム意識をしていなかったことを最近後悔しています。練習の継続とフォーム意識の大切さはこの秋冬で改めて感じました。
あと部活全体というところで目を通すと幹部交代後にマネさんが2人入ってくれたことで選手へのサポートがより手厚くなり、選手としてはとても助かっています。タイムを言ってもらえるだけでかなり走りやすいです。
また長距離陣というところでは2年生だけでなく1年生もメニュー等に関わる機会が多くなったのではないかと思っています。1年生からの意見も多い印象が何となくあります。各々でやりたいメニューが異なることもあると思いますが、それをうまくブロ長のダイゴが調整してくれていて、よい体制であると感じています。ちょっと上から目線ぽくてごめんなさい笑

さて振り返りとしてはこんな感じでしょうか?これからは駅伝に向けての練習となります。昨日の練習納めの駅伝ではことごとく短距離陣に負けてしまいちょっとショックだったんですけど逆にそれがモチベになりそうです。26大駅伝は応援してもらう側ですし、最悪でも昨日のタイムより速いタイムで通過してやろうと思います。
あとは先ほど言った今シーズンの目標のロード部門、ハーフとフルですね。なんとか走り切って目標達成としたいところです。

そろそろ終わります。毎回思うんですけど僕のブログ改行少ないせいか見にくいんですよね。誰か上手い書き方教えてください笑。

あ、あとこれは忘れてはいけない…。
今年1年間本当にありがとうございました!来年も精一杯陸上頑張るつもりですので是非応援のほどよろしくお願いします!それではまた!
  

Posted by 横市大 陸上部 at 14:10Comments(0)木村”リョータ”

2017年10月15日

ブロ長お~わり

こんにちは。3年長距離の木村です。今回のお題は「幹部交代」ということで一応ブロック長やってたので書きたいと思います笑

うーん...とはいったものの何を書けばいいのか…。とりあえず現状としてはダイゴが現長距離ブロック長として頑張ってくれています。前回のダイゴのブログを見てもらえればわかると思いますが、今までなかったメニューを取り入れたり、特に僕がブロック長をやっていた時にはなかった“部内競争”というところなど、強いブロック作りに励んでくれています。さすがマイブラザー(兄)。
「幹部交代の時の木村の言葉が~」みたいのが同じくダイゴのブログにありましたが、今思うとなんか恥ずかしいですね笑(解釈はそれで合ってます)。でも正直引っ張っていく人が強くなるっていう気持ちを前面に出していかないとその目標の達成は難しいなと、1年間振り返って思います。僕はそれができなかったので、現幹部である2年生には是非それを達成してほしいなと思います。そしてそんな中早速かずまが15分台に突入するUBを達成しましたね!主将さすが!

そして最近の僕と言うと、長い長い実習期間がスタートして苦しんでいるところであります笑。分からないことばかり出てくると嫌になっちゃいません?笑
まぁそうなることはわかっていたので割と実習に対してはポジティブでいたりします。それよりはこの実習次第で4年生のどこまで部活を続けるのかが決まってくるので、やんなきゃ!って感じです。最近になって気温がどんどん下がってきているので、走る方はまだ良いところを保てています。が、それもいつまでもつか分からないので、“走れるときに走る”っていうのを最近意識してます。今の実習に対するモチベーションはかなり先ではありますが26大駅伝です。多分僕の陸上人生において一番最高の状態と一番最高のメンバーで挑めるのではないかと思っています。僕の場合、トラックの対校戦ではなかなか順位に絡むっていうことはないのですが、駅伝では嫌でも関わってきます。というわけでこの26大駅伝っていうのは僕の中でちょっと特別な試合であったりします。まぁまずはその前の記録会で結果を残さなきゃなんですが笑。

最後に1年間長距離ブロック長をやってきた感想を。
一言選ぶのであれば「感謝」。本当にこの1年間色々な人にお世話になってきました。たくさんのことを教えてくださった先輩であったり、こんなへなちょこな奴についてきてくれた後輩であったり、一緒に部を作っていくために頑張った同期であったりと、他にもまだまだいらっしゃいますが、1年間僕を支えてくれた1人1人に感謝を述べたい気持ちです。この1年間で人としても競技者としても多少なりとも成長できたと思います。特に競技に関して言うと出た試合の半分ぐらいはベストを出してたんではないかと思います笑。自分でもびっくりです。まだまだ成長する気満々なんで、もう少しだけできたらお力をお貸しください笑。本当にありがとうございました!

以上!もうちょっとほかの人のブログ見たいな笑。頼みます!
  

Posted by 横市大 陸上部 at 21:06Comments(0)木村”リョータ”

2017年08月25日

アツかったぜ関甲信

どうもー。長距離3年の木村です。今回は関甲信を終えての感想ということで久しぶりの投稿です。

先に自分のレースを軽く振り返りたいと思います。
初日は1500m!刺激で1000mを走った時には「ベストいけるかも!」と思っていたのですが、本番は1000の通過もひどく、そもそもスタートから集団から離れるというひどいレースでした。今シーズンは安定したタイムを出し続けていただけに少し残念でしたが、自分の走りを見つめ直すことができました。
2日目は3000mSC!今シーズンは多くの種目でベストがでているのでPBは間違いないと自信をもって走りました。結果としては20秒もベストを更新。最低限の目標だった11分切りは達成しました。しかし内容を見ると、オーバーペースで1000mを走り、後半はすさまじい失速でした。最後の方は足が上がらず障害にぶつかるというとても情けない姿を見せてしまいました。

軽く振り返るとこんな感じでしょうか?今日は撮ってもらった動画を、一緒に3000mSCを走った和馬のと比べてました。修正点は盛りだくさん。ハードリングに関しては時間がなくイメトレだけでの出場になりますが、26大ではペース配分もしっかり考えてまた大きなベスト更新を狙いたいと思います。26大ではあと5000の枠もいただきました。最近の5000は安定して走れているので、自分らしい走りをしっかりしたいと思います。毎年対校戦は悲惨な走りが続いていますが、一番苦手な真夏の関甲信を終え、今年の13大ではそこそこの走りが出来たので、26大はなんとかなるでしょう(超楽観的)。

というわけで自分の反省は終わり!結局長くなってしまいました笑。
次はみんなのレースですね!千葉も変わらずとても暑かったですが、それ以上に熱い試合をみんな繰り広げてくれました!できるなら1人1人の試合の感想を言いたいですが流石に厳しいですね笑。何種目かだけピックアップという形で許してください笑。
やっぱ一番熱かったのは男子マイル!マイルってあんな接戦になるんですね!ベストと同時に得点も獲得!ごとぅーのラスト100なんかはもう興奮しまくってました!4人ともかっこよかった!女子マイルもみんな個人種目多く出てるのによくあんなに走れるなーって素直にすげーと思いました!
自分は長距離なんで男子の5000mも結構楽しみにしてました。あんな暑さの中走る5000って逆に珍しいですよね笑。でもそんな中でも途中でやめることなく最後まで走り切った男子長距離の後輩の3人の走りに感動しました。3人とも気合をいれて臨んだレースでもあったので終わった後は危うく泣くところでした笑。
他にも点を取ってくれたけんけんの800・1500、ほのかの1500・5000、りょうの400mH,智也先輩の円盤投、しょうたのハンマーも見ててとても楽しかったです!(忘れてる人いないよね?笑)
もちろんほかの人のレースもよく覚えています!幸いなことに自分の試合がよい時間に配置されていたのでほぼ全部見ることが出来ました!
そしてマネージャーさん、補助員をやってくれた方、わざわざ千葉まで応援に来てくださったOB・OGさん、ありがとうございました!自分が情けない走りをしてしまったのは悔やまれますが、最後ぶっ倒れるまで走ってゴールできたのは皆さんのおかげです。次こそは見にきてよかったと思ってもらえる走りをできるように頑張りたいと思います。

もう23時過ぎてしまいました。こんな時間に投稿されたブログって見てもらえるのでしょうか笑?まぁ気にせず投稿しちゃいますが笑。
そういえば広告係を前やっていた名残からブログ更新のツイートを僕がやっているのですが、幹部交代したら広告係の人お願いしますね笑。
ではまた!

  

Posted by 横市大 陸上部 at 23:21Comments(0)木村”リョータ”

2017年02月15日

2017年の滑り出しは?

こんにちは!長距離2年の木村です。今回は年明けてからのことを軽く振り返ろうかなーと思っています。

まずは今年最初の対校戦だった26大駅伝がありましたね。陸上人生こんな寒いレースあったかなと思うくらい寒かったです笑。女子も男子もチーム目標までもう少し!というところまで行きましたが、他校もそれ以上にレベルが上がっていました。ただ選手全員諦めることない素晴らしい走りをしてくれたと思います。また特に今年は1.2年生が中心のメンバー構成だったので、来年以降さらに上のレベルで勝負できると思いました!来年がもう楽しみになる、そんな駅伝になったと思います。

そして2月に入って、2/5に神奈川マラソン、2/12に八王子駅伝がありました。
神奈川マラソンは長距離全員の参加ではなく、正直10km以上でタイムを狙って走れるような練習をできていたかは微妙な感じでしたが、日頃の練習から各々が目標を明確に持って練習出来ていたので、多くの選手が満足のいくレースになって良かったと思います。実は個人的にそれが一番嬉しかったりします笑
そしてつい先日あった八王子駅伝!女子の準優勝は本当にすごいと思いました!中には26大駅伝のリベンジをしたいという思いをもって走った人もいたので、それがそのまま力に変わったのではないでしょうか。男子もごとぅーがいない中、去年より1分以上タイムを縮めることが出来ました!男女ともにチーム力が確実に上がってきたと思います。

さて振り返ってはみましたが、なんかつまらない文章ですね~。まぁ気にしてたら先進まないのでどんどん書いていきます笑。
個人的な話をすると、12月の日体の5000で17分を切った勢いをそのままに年が明けてからも好調を維持しています。上の3つの試合ではすべて個人目標を達成し、特にハーフマラソンでは7分自己ベストを更新できました笑。最近合コンばかり行ってるというひどい噂が流れていますが、陸上にしっかり取り組めています。というか合コンじゃないです。

長距離ブロック長らしく長距離のここ1.2か月を振り返りましたが、もちろん短距離陣のこれからのシーズンインも楽しみにしています。駅伝では応援だけではなくタイムも測ってもらったりしたので、お互い協力し合ってよい滑り出しが出来るようにしたいと思っています。俊太郎なんかは選手として駅伝を走ってもらっているので、個人的には来年度は彼の飛躍のシーズンになってくれたらなーという願いがあったりなかったり笑。
さらに最近はもう新入生が練習に参加してくれています。その子は中距離選手ですが、長距離も短距離もうかうかしていられませんね。昨日はバレンタインだったということで、特に男子はグッとやる気を高めたことでしょう笑。

そろそろ終わろうと思います。あまり部活の雰囲気が新入生に伝わるブログにはならなかったので他の2年生に託したいと思います。ただ、陸上部の練習にぜひ参加してほしい!、これだけは言わせてください。選手、マネージャー両方大歓迎です!1回だけでもいいので是非来てみてください!会えるのを楽しみにしています!
  

Posted by 横市大 陸上部 at 15:55Comments(0)木村”リョータ”

2016年11月03日

頑張るしかねぇ

こんにちは!昨日スマブラ中の主将から指名いただきました長距離2年の木村です。
最近は良きイクメンになるべく育児本を図書館で借りまくっています。
...というのは嘘で課題のためです。はやく冬休みが来てほしい…

さてはたけが言ってたように26大の後に幹部交代がありましたね。正直はたけが主将になるとはちょっと前まで考えてもいなかったのでビックリですね!なんとな~く適当な面があったので笑。ただ彼のブログを見てもらうと分かると思いますが、彼はしっかりと“考える”ことができる人物です!それもあってか彼の発言には説得力がありますね!みんなからの人望はあるよはたけ! たぶん。

ちなみに僕に関しては、幹部交代を経て長距離のブロック長をやらさせてもらっています。1か月ちょい経ちましたが、ブロック長として何かできてるのかなーと未だ悩んでいる今日この頃です。中学の時もやってましたが、その時は練習引っ張るのとやる気を出してくれない部員を何とか走らせるのが仕事でした。練習しない部員がいると僕が先生に怒られるのでそれはそれで大変でした(今はいい思い出)。
幹部の代になって分かったのは、とても練習しやすい環境を先輩方は作ってくれていたんだなーということです。メニューを立てるにしてもみんなが納得いくよう配慮したり、練習場所も短距離と調整したりとやることはいろいろとありますね。ただ今はとにかく、「楽しく練習出来て、強いブロック」を目標にやっています!欲張りかもしれませんが、幸い同期にはレベルの高い選手がいっぱいいるので手を借りながら僕自身もレベルアップして達成したいと思います。困ったときに頼りになる、そんなブロック長になれるよう頑張ります(僕の尊敬する先輩方はとても頼りになる方々でした)。

書くことはこのぐらいですかね。あ、あと浜大祭だ。
多くの先輩方が来てくれて、たくさんフランクフルトを買っていただいて本当にありがとうございました。一応黒字になったのかな?無事終わることが出来てよかったです。僕自身は対して何もせず、しかもまさか人数がそんなに足りないとは知らずにバイトをいれていしまって大変申し訳なかったです。来年はたくさん買うので許してください。

はたけと対して内容変わらないですね笑。しかも短い。次書くときは部活以外のこと書こうかなー。

終わります。次はそんな僕とは対照的に浜大祭で働きまくったperfect humanのしゅんたろうにします。よろしく!
  

Posted by 横市大 陸上部 at 11:56Comments(0)木村”リョータ”

2016年07月01日

一区切り

きゅーぴーから指名いただきました!長距離2年の木村です!投稿遅くなってしまい申し訳ありません!
きゅーぴーには時間かかるからほかの人に回してとは言ったのですが…ミーティング後の練習に付き合ってもらっていたので文句は言えませんね!ありがとう!(前もやったから紹介は終わり!)

さて今回は13大の悲惨だった結果を反省しようと思ってたのですが、昨日のことが忘れられない…というか忘れたくないことがあったのでそちらを書きたいと思います。(不謹慎だと思ったら言ってください!すぐ消しますので!)
昨日は練習の後実は色々と考えてました。特にぐっちさんのツイートをみて心に刺さるものがあったわけですが…
そう、僕も結局ただ見ているだけで、無力さをとても感じてました。頭のなかでは「この体勢のほうが楽なんじゃないのか」、「もっと水分取らしたほうがいいんじゃないのか」、とか考えてはいましたが、「逆効果だったら…」っていうのが頭から離れず結局なにもしてあげられませんでした。ただぐっちさんが言っていたように「まずは動け!」、本当にそうです!苦しんでる側からしても、なにかしら処置を施されているだけで、安心感を得ることができますしね!思い返せば看護の道を選んだのも、もとから医療関係を勉強したいというのもありましたが、高校の時にも同じように苦しんでいる人がいたときに、先生に頼ってただひたすら見ているのに無力感を感じて、「苦しんでいる人を助けてあげたい」、これが決め手でした。それを昨日まですっかり忘れていました。これじゃダメですね。とりあえずこれを機に呼吸系の疾患もう少し勉強してみようと思います。それでもって行動に移せるような心持をしたいと思います。(もちろんこれ以降こういうことがおきないのが一番です。体調管理怠らないでくださいね!)
というわけでぐっちさんSNS上ではありますがはっきりと言ってくれてありがとうございました!きっとほかの人にも響いたと思いますよ!

内容がなんとも言えませんね。じゃ最後に陸上の話を。今日でひとまず授業がおわって、残りは実習です。それまでしばらく時間があるので、練習の方は時間がなくてできていなかった補強にも力を入れて頑張っていきたいと思います!13大では早くも1年生にぼろ負けしてしまったのでやる気は十分あります!練習も実習も気合で乗り切ります!

終わりまーす。次は帰ってきてくれた(宮本じゃない)ゆうすけにします!よろしく!

  

Posted by 横市大 陸上部 at 17:41Comments(0)木村”リョータ”

2016年04月03日

春休みもう終わります

こんにちは、長距離...2年の木村です。
ついに2年生になってしまいました。1年生で何か学べたのでしょうか?春休み中にすべて吹っ飛んだような気がします。
ただ2年生は1年生の倍以上は忙しい!こっから気合MAXで勉強も部活も頑張っていきたいと思います!(今年度は部室でゴロゴロしてることは少なそうです)

さて今回はさやかさんから指名していただきました。Twitterで部員紹介をしたばかりなのですが、僕のブログでの日課なので、紹介させていただきます。

さやかさんに勝手に勲章を与えるなら「神マネ」。ストップウォッチを6個扱え、マッサージもでき、選手への気配りもでき、常に笑顔。うん、完璧ですね。さらにはマネージャーの域を超えて、走ってしまう。マラソン大会に出場するマネージャーを僕は初めて見ました。
そんな神マネージャーであるさやかさんですが、今年度から4年生。就活もあり、さすがにマネージャー1人では過労死してしまうかもしれません。
というわけでこの場をお借りして言わせてください。 
マネージャーという役割を是非陸上部でやってみませんか!?

別に陸上の知識がなくても、仕事が全然できなくても、選手たちは全く気にしません。むしろいきなりできたら、怖いぐらいです笑
マネージャーという存在自体が選手たちにとってありがたいのです!
ちょっとでも興味がありましたら、ちょっとの時間だけでもいいので、練習の方に来てみてください! 先輩はいい人ばかりです!これは保証します!


途中から紹介終わってましたね笑。マネージャーも選手も多く入部してくれたら嬉しいです。
最後に最初の方で触れたTwitterでの部員紹介について書かせてください。
この部員紹介が思っていたよりも大変で、特に写真選びに苦戦しております。「写真違うだろ!」と苦情が殺到する、なんてこともあったのですが、なにせ写真の撮り方すらも危うい僕なので、大目に見ていただけると幸いです(春合宿で、「撮り方違う!」と、女子の先輩方に怒られました)。はたけに手伝ってもらってよかった….

次はイケメンゴリラと称された陽生先輩にお願いしたいと思います。
僕の最寄り駅「新逗子」の近くでバイトをしているそうですね。今度店の方を覗いてみたいと思います。

  

Posted by 横市大 陸上部 at 11:06Comments(0)木村”リョータ”

2016年02月13日

春休みのご予定は?

たった今、車で駅まで親を迎えに行かされそうになりましたが何とか回避。今では完璧に親の足になってますね。そう、車といえば去年の今頃、"私的2度と行きたく場所NO.1"の教習所に行ってました。あそこに通って以来、悪夢といえばブレーキが効かずに店に突っ込んだり、海に落ちたりという夢。夢の中では何回もあの世に行ってます、長距離1年の木村です。
いきなり暗い話をしてしまいましたね。反省です。
ではともや先輩の紹介を。最近思ったのですが、紹介っていうよりはただ言いたいことをぶち込んでるだけですね笑。まぁどっちでもいいか笑
ともや先輩といえば、あの巨体。先輩と一緒にいればチンピラに絡まれても安心ですね。僕は今まで同じ部活に投擲の選手がいなかったのですが、すごいですね、走ってる人とは違う集中力が伝わってきます。
ともや先輩は副将をやっているのも含め、一緒にいて安心感を与えてくれる、そんな先輩です。僕もそんな風になりたいですね。尊敬です。
以上です。先輩の紹介は初だったので緊張しました笑。失礼があったらどんどん言ってくださいね笑。

さてついに僕も今日から春休みが始まりました!でも残念ながら予定はほぼ部活とバイトです。ただ来年度は看護科で1番辛いと言われる2年生。練習時間は限られると思うので、春休み中は練習に集中したいと思います。1.2月は走りに走りました。レース総数は明日を含め5!結構ハードでしたね。途中からはただ試合に出てるみたいになってしまい、もったいないレースもしてしまいました… ただレースを通じて自分の走り方というのが見えてきました!練習も大事ですが、実戦経験も大事ですね!違うことが学べます!学校の実習と同じです笑
そして、ともや先輩が言ってた通り、冬季練から陸上人生で初めてトレ室に通い始めています。効果は出ているか分かりませんが、5000で16分台!これが今のモチベーションです。もう合宿も近づいてきていますが、そこでも思う存分に走りたいと思います。来年度は"あいつ成長したな"と思わせるような記録を出したいと思います!

おっともう11時過ぎてますね。明日は八王子駅伝!いつもより文章が短い気もしますがそろそろ寝ないとですね。僕はアンカーの4区。ラストスパートは見どころですよ笑。木曜に短距離にいじめられましたからね笑。

終わります。次は同じHP係のはたけにお願いします。ホームページの方に問題があったら彼に連絡を。あ、英語頑張って。





  

Posted by 横市大 陸上部 at 23:56Comments(0)木村”リョータ”

2015年12月27日

走るのは”楽しい”

最初に断わっておきます。今回のブログは面白いものではありません。
というわけでこんにちは、長距離1年の木村です。
きゅーぴーが地味にプレッシャーをかけたため、無駄に1文増えましたね。まったく...

じゃきゅーぴーについて。ゆうすけが言ってたように一人スターウォーズごっこをしたり、有り金をことごとくアイドルにつぎ込むなど、なかなかの変わり者である彼ですが、この精神力侮れません。最近一緒にウエイト等をやったりしてますが、かなりの量を、そして継続的に彼はこなしています。陸上に対する思いがとても伝わってきます。1つのことにたいしてここまで熱中することが出来るのが彼の強みなんだと思います。
なんか人の分析をしてしまいましたね笑。とりあえず彼に言いたいことは一言。
次の1000T.Tは勝ちますよ。

さて、昨日で全体での練習は最後になってしまいましたね。リレーすごく楽しかったです。やっぱりみんなと一緒に走るのは楽しいです。先日あったウェーブ走もいつもより(少し)人数が多くて、密かに楽しんでいました。この先1月、2月には駅伝もあるので、自分にとってはとても楽しみな時期ですね。怪我だけは避けたい...
そして昨日のリレーで短距離の人に何人かタイムで負けてしまったので、今は「もっと速くなろう」とモチベーションはとても高いです。25大駅伝、他校と勝負できる位置で襷を持ってこれるよう頑張ります。

そういえば最近は特別入試やら合格説明会やらで高校生を学内でよく見かけます。自分もそれで合格したのですが、正直この時期何してたかはあまりよく覚えてません。朝高校でjogして、そのまま勉強、みたいな感じだった気がします。けど今思うのは、もっと早く本格的に練習しておけばよかったなーって思います。特に夏はひどすぎました。よくここまで走れるようになったなーって最近思います。
というわけで、大学で(も)陸上をやりたいと思っている高校生へ。
1月7日から私たち陸上部の練習が再開します。センター試験を受ける人はそれが終わってから、一般入試の人はそれが終わってから、ぜひ練習に参加してみてください。走るのは楽しいですよ。特に陸上をやっていた人は、思っていた風に走るのは最初難しいと思うので、そういった意味でもおすすめします。そして部の雰囲気を味わってほしいです。部としても楽しんでもらえると思います。マネージャー希望の方も是非。

終わります。次のブログは25大駅伝を一緒に走るえいたろうさんにお願いしたいと思います。いい走り、そして面白いブログを期待してます笑
  

Posted by 横市大 陸上部 at 11:10Comments(0)木村”リョータ”

2015年10月23日

これからどうしていくか

こんにちは、長距離1年の木村です。
最近のブログは更新頻度がいいことはもちろん、皆さんの熱い思いが書かれていて、僕自身も大変やる気をいただいております。幹部交代の時にそのさんが言っていましたが、改めてブログの大切さを実感しています。

では例のごとく(2回目)、指名してくれた人の紹介を。
ごとぅーの名前は後藤健介です。「あれ、健二だっけ?」とたまに1秒ほど悩んだりしてます。
ごとぅーは、僕にとっては中1以来の長距離男子の同期なのですが、やはり同期がいること、そして速い人がいることはとても良い影響があります。ごとぅーのアドバイスもあり、僕が想像していた以上に、この半年間で走れるようになりました。陸上のことに関してはごとぅーを完璧に信頼しています。今は貧血やら浜大祭やらで、所謂ガラスの心の持ち主であるごとぅーにとっては大変なのかもしれませんが、彼の座右の銘(?)を忘れずに頑張ってほしいですね。もちろん僕も手伝います。というわけでこれからの秋、冬一緒に頑張っていこう!

さて今日は何を書くかにたいへん迷っているのですが、とりあえず25大と幹部交代のことを書こうと思います。
25大では10000mと5000mに出ました。1日目の10000mはスタートで突っ込みすぎ、ペースが維持できず、結果DNFになってしまいました。10000mに出ようとしたのはちょうど試合の1か月前あたりだったのですが、1か月で走れるほど甘くはなかったですね…。ただ10000mに出ようとしたこと、これ自体はよかったと思います。出ようとする前は8000mのペース走すらこなせませんでしたが、それ以降は12000mなど5000mの倍以上を走れるようになりました。現に3日目の5000は疲労があまり取れていない状態にもかかわらず、大学ベストで走ることが出来ました。
10000mを走った後は、皆さんにたいへん気を遣ってくれのですが、そこまで僕は落ち込んでいません。むしろ今はやる気に満ちています。最近スマブラしないね、なんて言われたりしてますが、練習がこなせなかった日にやっても罪悪感しかないので、やらないようにしてます(おそらく)。
もうすぐ駅伝のシーズンが来ます。正直今の僕のレベルでは、いかに前に引き離されないか、これがすべてだと思います。とにかく今はひたすら、走って、筋トレしてを繰り返して少しでもレベルアップしたいと思います。最近顔色悪いとか言われてますが、別に体調が悪いわけではないので安心してください。

長くなりそうですが幹部交代のことについても書かしていただきます。
ごとぅーが書いていましたが、僕はSNSを中心に陸上部の情報を発信する仕事、ホームページ係の役を先日の幹部交代でやらしてもらうことになりました。中高時代にブロ長やら副部長やら人数の関係上やっていましたが、正直そんなのより数倍責任のある仕事だと僕は考えています。来年入ってくる後輩の人数とかにも関わってきますからね。ただ、僕自身皆さんがどの記録会でどんな記録だったのか気になりますし、何よりも陸上部の役に立てるというのはとても嬉しいので、この仕事をしっかりとこなしていきたいと思います。

というわけで長くなりましたが以上で終わりたいと思います。読んでいただいた方ありがとうございます。正直自分のことばかりの文章なのでつまらなかったと思います。以後頑張ります。
次のブログはこの半年間一番お世話になっただろう、こうへいさんにお願いしたいと思います。長ブロ長お疲れ様でした!

  続きを読む

Posted by 横市大 陸上部 at 13:39Comments(0)木村”リョータ”

2015年08月12日

合宿終了!!

こんにちは、長距離1年の木村です。
5日間の合宿があったため更新が遅れてしまいました、すみません。

ブログが回ってきましたね…。あまり書くのは得意ではないので、しばらくはレポートを書く練習だと思って書きたいと思います。

さて今回のブログは合宿の反省を書こうと思うのですが、その前に感謝の意を込めて指名してくれた人の紹介をしたいと思います(←僕が指名された時には毎回やろうと思ってます。字数稼ぎではありませんよ…)
森野一粋、彼はかなり変わった人です。英語がペラペラしゃべれると思ったら日本語を間違えたり、ゲーム中には異様に煽ってきたりと、他にも多々あるのですが、中でも練習に海パンで来たことは一生忘れないでしょう。
そんな彼ですが意外としっかりとしている面もあり、そこはさすが人生の先輩だなと感じる時もあります。同期としてこれから頑張っていきましょう。

それでは本題に移りたいと思います。
先に良くなかったところを挙げると、精神的に弱い面が出てしまいました。
ネガティブ発言は部活という一つのチームの中では、他の人のパフォーマンスにも影響を与えることもあると思います。来年になったら後輩もでき、そういったことはしてはいけないと思うので、今回はそれをしっかり反省し、今後につなげていきたいと思います。すみませんでした。
謝るついでにもうひとつ。スイカの件もすみません。食べれなかった人にはスイカバーでも奢りたいと思います。

今回の合宿は個人的には、すべてのメニューをこなしたということが大きな収穫だったと思います。いままでは距離に不安があったので、今後はスピード練習等も心置きなく練習できると思います。ただ、合宿中盤からは足の筋肉痛がひどくなり、先ほど言ったようなネガティブな面が出てしまう原因にもなってしまったので、足のケアという点にも今後は気を付けていきたいと思います。スピードが全く出ず、タイム差レース、リレー共に駄目な走りをしてしまい、やりきった感が得られませんでした。
しかし、そんな中でも200mでベスト(多分)が出るなど、嬉しいことも一部ありました。これは一緒に合宿をやってきた仲間がいたからこそできたことだと思います。本当に皆さんありがとうございました。皆さんにとっても良い合宿になっていたらとても嬉しいです。

最後に次のブログですが、同期マネージャーのももにお願いしたいと思います。
マネージャー視点で合宿をまとめてくれる嬉しいですね。
最近知ったのですが、彼女は僕の中学時代からの悪友と高校のクラスが一緒だったらしいですね。人脈恐るべし…

次は関甲信!全員の力で頑張っていきましょう!!

  

Posted by 横市大 陸上部 at 12:09Comments(0)木村”リョータ”

2015年07月06日

デビュー戦

ただしさんが鼻で笑われるなら僕はどうなるのでしょうか。
爆笑ですかね。笑
笑うことは健康にいいので、それはそれでよかった気も...

こんばんわ、13大の1500でなんとか最下位を回避した、長距離1年木村です。
さっそく1500の反省をしたいと思います。
タイムとしては4分35秒で、一応セカンドベストでした。デビュー戦と考えれば上出来かなと思えますが、今回はそれに加え田前先輩の選手引退の日でもあったのでベストを出したかったです。土曜の練習までは、5000を中心に駅伝とか一緒に走れると思っていたので、今回5000に出なかったのを後悔しています。せめて1500でいい走りを見せたいなと思っていたので、4分半を切れなかったのは本当に悔しいです。
田前先輩には入学前から一緒に練習させていただき、練習中の声掛けはとても僕の背中を押してくれました。本当にありがとうございます。もちろん僕は先輩の選手復帰を望んでいるので、僕にできることがあれば何でも言ってください!また一緒に走りましょう!

続いてレース内容の反省をします。
2周目まではよかったのですが、3周目で粘れなかったです。そこで粘ることができれば4週目ももっと速く走れると思うので、そこのところを今後練習していきたいです。あともうひとつ、ラスト200で上げきれず前にいた人たちを抜けませんでした。精神的にもまだ未熟でした。この2つの反省を今後に生かせればベストは出せるでしょう。

今回のレースを振り返ると個人的にはうまく練習量を調整できたと思います。シンスプに早くもなって、朝練等を中断していましたがその代わりに体幹等の筋トレをしてうまく補えたと思います。この前のT.Tの5分ジャストというタイムからは大きな進歩です笑。
今後は距離を多く踏んで合宿に備えたいと思います。そして来年のこの大会では最下位回避とかではなく、もっと大きな目標を立てられるようにしたいです。

最後に、皆さんお疲れ様でした!今後も頑張っていきましょう!



  

Posted by 横市大 陸上部 at 20:04Comments(0)木村”リョータ”

2015年05月04日

初投稿します

こんにちは、木村龍太です。出身は逗子で、高校は鎌倉高校でした。種目は1500、5000で、大学ではマラソンにも積極的に参加したいとおもってます。これから4年間よろしくお願いします。

さて、入学してもう1か月近いのですが、相変わらずコミュ障を全開に発揮しています笑
看護科で男子が少ないのもありますが、それにしても友達が少ない! 高校までに鍛えるのはコミュニケーション能力だと後輩には伝えたいですね笑
陸上部内でもなかなか溶け込めてない感もあるんですが、そこはさすがの先輩!、めっちゃ気を使ってくれてしっかりと部活を楽しめてます。早くも陸上部にしてよかったな感じています。同級生よ、もっと来い!笑


もう一つ、実は昨日後輩の引退試合を見に行きました。
県大会に行けた人、思うような記録が出なかった人などいろんな人がいましたが、後輩の頑張っている姿を見れて本当に嬉しかったです。後輩の成長を感じれたときってやっぱ先輩としては嬉しいものですよね。しかし逆に、頑張ってる、頑張ってないがすぐにばれるのが陸上だということに気付けたので、部活に入った以上はしっかりとやっていかなければいけないなと思いました。後輩にはとても感謝してます。

僕は大学4年間としての目標は箱根予選にでること、つまり5000の16分30切りとしたいと思います。僕からすればこれは大きな目標であるので、まずは怪我をしないように、そして焦らず練習を積んでいきたいと思います。 
初投稿なのに長くて読みにくてすみません笑 2回目以降がんばります。
これから4年間陸上を楽しんでいきたいと思います。よろしくお願いします!!
  

Posted by 横市大 陸上部 at 21:26Comments(0)木村”リョータ”