2014年08月28日

11th?


こんにちはー!
SMDの2年 北村英太郎です!
スマホからの投稿は初の試みです。
引っ越したばかりでインターネット回線がまだ引かれてないんですよね…。

今回は「関甲信を振り返って」という課題が出されました。課題と聞くと、夏休みの課題を思い出します。僕は課題に取り組むのが遅く、スタートは大体夏休み終了1,2週間前でした。小学5年生の頃だったと思います。自由研究という課題が出されたので、歴史を調べよう!と思って、参考書を購入し、ノートにまとめてました。縄文時代~近代までまとめるつもりでしたが、取り組むのが遅かったため、飛鳥時代までしか終わりませんでした。夏休み後、自由研究の作品は学校の多目的室に展示されるのですが、そこに"歴史"とタイトル付けされた5分の4空白のノートが置かれてたのを今でも覚えてます。

本題に入ります。
この大会で僕は800、1500に出場しました。

800は大学ベストでした。
しかし、思っていたより遅く、なおかつ組で勝ちたいとおもっていた相手にも負けてしまい、何とも言えない感じです。試合では600まで体が重かったのに、ラスト200ではそれを感じさせないほど軽かったです。なぜなのか?と思って聞いてみたら、実は本来の自分の動きがそれであって、600まで体がガチガチだ!と言われました。自分に足りなかった練習は距離走や、技術練はもちろんのこと、一番メンタルトレーニングが足りなかったということですね。中学のバスケ部の時は練習前に毎日行っていたのに、今ではすっかりです。家でもできることなので、しっかり取り組もうと思っています。

1500は自己ベストでした。
素直に嬉しかったです。高校の記録を、しかも大幅に塗り替えたのは今回が初めてです。1500は高校3年の始めに走ったのが最後でした。大学に入ってからは400、800をメインに練習してきました。最近はマイルの選考もあったので400に特に力を入れてました。結果は残念なものだったので、更に頑張ろうと決心していたときでした。故に、1500はこの2種目ほど思い入れがなく、大会では、離されなければいいや、ぐらいにしか思ってませんでした。しかし、いざ走ってみると、改めてレースのおもしろさや、かっこよさを感じることができました。もう一度1500を頑張りたい!そう思えました。なので、次の24大では800、1500に出場しようと思っています。枠がなければ奪うぐらいの勢いで頑張ります。
もちろん、マイルを諦めたわけではないので、練習と平行して日々スピードを磨いていこうと思っています。


何はともあれ、出場種目全てをベストで終えられたのは自分にとって大きな自信となりました。まだまだ未熟者ですが、これから場数をたくさん踏んでさらなる飛躍を遂げたいと思います。


同じカテゴリー(北村"えいちゃん")の記事
 800mに捧げた7年間 まじチョベリグ (2017-03-06 17:56)
 大爆発するぞ!! (2016-03-25 02:22)
 ダラダラ過ごしています (2015-12-28 15:07)
 いくぜ!!福島 (2015-10-06 23:41)
 もう半年経ったの!? (2015-07-09 12:05)
 あぁ・・・3年生 (2015-04-23 02:01)

Posted by 横市大 陸上部 at 16:40│Comments(0)北村"えいちゃん"
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。