2012年01月11日

主将、副将、ブロック長、主務、副務からの挨拶

明けましておめでとうございます。
主将の勝見です。

昨年は大変な震災が日本を襲いました。M9.0もの大地震、
14mを越える大津波の前には小さな人間などなす術もなく、多くの方の尊い命が、
これまでの生活が、一瞬にして奪われました。
原発事故によって、その周囲に住んでいた人々はかけがいのない故郷を追われました。

何がいけなかったのか?誰が悪かったのか?

そんなことを叫んだ所で悲しみが消えることなどないと、誰もが知っているはずなのに、
やるせない悲しみが怒りへと姿を変え、行き場を求めてさまよい、
日本中を覆い尽くしました。

やがて時が経つにつれ、被災していない側の人間は
震災当初に抱いていた感情が希薄していき、
あれはどこか遠くで起きた悲しい出来事だったのだ、と今ではすっかり他人事のようになっている人間もいます。

絶対に忘れてはいけません。あの災害を。あの時抱いた気持ちを。
今でも悲しみ、苦しんでいる人がいることを。

そして感謝なければいけません。今の自分が恵まれていることに。ごく当たり前の日常に。
そして何より、今生きている、ということに。

それがやがて、被災地を明るく照らし、日本中を明るく照らす「光」となるはずです。

今年も頑張りましょう。


・・・・・・・・・・


あけましておめでとうございます。
今年度もあと少し。自分の役割・責任を考えて行動していかなければいけないなと感じております。

昨年は多くの方々にお世話になりました。たくさんの応援も本当にありがとうございました。
昨年のよかった点・悪かった点を見直して,それぞれが気付いたことなど言い合える部活にしていきたいと思っています。
そして,外から見て「陸部頑張っているね」と言われるように競技面でも向上させていきたいと思います。

今年の目標として,
・全員が1つでも自己ベストを更新できるようにする
・対校戦では,昨年よりも点数を取る
・リレーや駅伝をきちんと組む
このようなことを部全体として目指していけたらいいと思います。
そして横市の存在をアピールしていきたいです!!
また個人的には,可能なら短長合同でエンドレスリレーなどができたらいいなと思います(^-^)

今の陸上部は,中学から陸上続けていたり,大学から始めたり,途中入部だったりといろいろな人がいますが,
それぞれ自分の目標に向かって練習しています。
指導者もいなくて,人数も少なく,まだまだ発展途上の部活ですが,自分たちなりに考えて進めています。
陸上競技は個人種目ですが,一人でやるのと誰かと一緒にやるのとでは練習の質や意識の持ち方など変わってきます。
少なくとも私はそうです。
練習が終わって「今日きつかったー」とか言い合える人がたくさんほしいです!!
何かしら打ち込めることがあるのは幸せだと思います。
今,ホームページを見てくださっている人たちは,少なからず横浜市立大学の陸上競技部に興味を持ってくださっていると思うので,
ぜひ一緒に頑張っていきましょー!(^^)!

岩崎 玲子
横浜市立大学 国際総合科学部 2年


・・・・・・・・・・


明けましておめでとうございます。
短距離ブロック長の勝見です。

今年は部員達に対して、頭を使え!という事をひたすら言い続けます。

それは、練習は「量より質」だと思うからです。

量を追い求めていてはすぐに限界が来ます。
年齢を重ねるごとに体力や回復力も落ちていくのに、
量にばかり頼っていてはケガのリスクも高まります。
誰しも、量より質に転換するときが遅かれ早かれくるものです。

ただし勘違いして欲しくないのが、
質とは量に限界を感じたときの消去法的なイメージではないということ。

むしろ、量の方こそ、質を追い求められないレベルにいる選手が消去法的に行なうものです。

もちろん、何も考えずに、ただがむしゃらになって泥にまみれるような練習をすることが必要な時もあります。
ですが、それは普段から考えて考えて考えて抜いている選手にならざまざまな効果が期待できるでしょう。

反対に、最初から考えることを怠っている選手にはあまり効果はありません。
小さい子ならまだしも、大学生ともなるとほとんど効果はないでしょう。

くどくなりそうなのでこれくらいにしますが、とにかく、頭を使って使って使いまくって走りましょう。

練習では、身体よりも先に頭が疲れる位でなければいけませんよ。

では、今年も頑張りましょう。


・・・・・・・・・・


長距離ブロック長・吉田は体調不良のため次回の更新に回させていただきます。


・・・・・・・・・・


あけましておめでとうございます。
2年・主務の佐藤俊生です。

旧年中は陸上競技部に関係する多くの皆様のご協力をいただき、感謝申し上げます。
本年も引き続き主務の業務を担当させていただきますので、よろしくお願いいたします。

自分自身、今年は「関東インカレ出場」という入部以来の目標を達成すべく邁進していきます!
出場資格の獲得までに残された期間はそれほど長いものではありません。
しっかりとシーズンインできるように、日々の練習を頑張っていきたいと思います。

この「部員の日常」を見ている受験生へ。
まず、試験が続くこの冬を戦い抜いてもらいたいと思います。
『努力した者が皆成功するわけではないが、成功した者は皆努力している。』という言葉があります。
私は受験期も今現在も、この言葉を胸に、努力しなければならないと感じています。
皆さんにも横浜市立大学に合格してもらい、ぜひ陸上競技部の仲間として活動して欲しいです!
4月に、多くの新入部員を迎えられるのを楽しみにしています。

2012年が、すべての人にとって良い年になりますように!


・・・・・・・・・・


明けましておめでとうございます

二年副務の大高です

去年、毎年やっていたいろいろなイベントを一部やらずに終わってしまったと思うので、
今年は去年できなかったイベントも企画して、部全体でのイベントを増やしていけるように頑張りたいと思います。


同じカテゴリー(岡野"とくろー")の記事
 22大3日目、反省点 (2012-09-03 11:40)
 22大2日目、反省点 (2012-08-30 00:59)
 22大1日目、反省点 (2012-08-29 00:20)
 22大、選手たちの意気込み (2012-08-28 00:26)
 最後の夏合宿だから。 (2012-08-09 04:45)
 13大の告知 (2012-05-18 16:21)

Posted by 横市大 陸上部 at 17:52│Comments(0)岡野"とくろー"
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。