2012年01月16日

選手復帰のきっかけ

こんばんは。長距離1年の吉野です。
今年1年間の抱負として、選手としてやり抜くことを目標にして頑張りたいと思います。
今年も応援等々よろしくお願いします。


そんな私が今回は、

「自分の価値観を変えた出来事」

について語っていこうと思います。

かなり大げさな感じになってはいますが、
私の場合は、本気で選手復帰を決意したきっかけについてです。


高校から続けてきた陸上を一時休止し、
ずっと抱えてきたケガの治療に1年間専念して、
去年の5月に市大陸上部に入部しました。

自分の中では選手として復帰するつもりは
入部当初は考えられませんでした。
むしろ、裏方の仕事に専念して、
これまでとは違った形で陸上競技に関わっていくつもりでした。

とはいっても、様々な大会・対校戦を通して、
色々とこみ上げてくるものがありました。
徐々に選手復帰をしたいと考え始めました。
しかし、今年いっぱい選手として活動しないと決意をしていたのに、
復帰をしていいのかどうか迷いもありました。
そんな私の迷いを消し去ってくれるきっかけが
私の大好きなモータースポーツから生まれました。

私は、特にF1をよく観ます。
その中でも、キミ・ライコネンというドライバーが一番のお気に入りです。
彼は、2009年シーズンを最後にF1から遠ざかっていました。
去年までラリーの世界選手権に出場していました。
そんな彼が今年またF1ドライバーとして復帰します。

彼はその復帰のインタビューの中で、

「ほかのマシーンと競い合うレースがどんなに恋しかったか気づいたんだ。」

と語っていました。

その時自分の中で、
また選手として復帰をしたいと考える
一番のモチベーションは何だろうかと思ったとき、
ライコネンと同じく、

レースで競い合う情熱、楽しさ、達成感。

これらが未だに忘れられないから

また選手として走りたい!

と思ったのだろうと確信しました。


そんな長々とした経緯がありまして、
選手として本気で復帰に向けて
日々トレーニング中です!

まだまだ全盛期の自分と比べたら
かなり見劣りする部分ばかりですが、
頑張って選手として走れる状態に
体調を整えていきたいです。


長々と失礼しました。



Posted by 横市大 陸上部 at 23:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。