2015年09月09日

季節も世代も、移行期間。

こんばんは!カナダで元気にやっていそうな柏原から指名を賜りました、人よりも笑いのツボが浅めな3年主将の藤田です。更新が遅れてしまい申し訳ありません…。

怒涛の8月を終え、9月も気づけば9日目です。秋雨前線と台風の影響で雨が多く、なかなか思うように練習が組み立てづらい今日この頃です。「夏の終わり」を味わう余裕もありませんね(._.)


さて、来月の3連休に開催される25大学対校戦まで残すところ1ヶ月となりました。シーズン最後の対校戦です。

25大学対校戦がもうすぐ、ということは幹部交代ももうすぐ、ということを意味します。まだ1か月の任期があるので、振り返りはその後にさせていただこうと思います。


では今回は、《皆さんに考えてみてほしいこと》をお伝えしようと思います。

まず、2年生。来月からは皆さんたちが、この部活を動かす中心的存在となります。誰が主将や副将やブロック長やその他役職に就任するのか、ということをぼんやりとでも、考えていると思います。しかしその前に、皆さん各々に考えてほしいことは、この横浜市立大学陸上競技部を「どんな部活にしていきたいのか」ということです。まずは各々が考え、それを元に幹部が決まってから、皆で同じ方向を向いて進んでいってほしいと思います。この意思疎通をしておくことは、今後の運営の大きな鍵となっていくはずです。また、その考え方に基づいて、色々な改革を起こすことが出来るはずです。あと1か月、じっくり考えてみてくださいね。

続いて、1年生。入部して半年前後とはいえ、一部の人には役職が任されることでしょう。どんな役職がこの部を動かしているのかを、近々しっかり紹介するので、まずはそれを見て、自分たちもその一角を担うんだということを感じてほしいなと思います。今の2年生が運営の中心となることはもちろんですが、その次に重要な位置を占めるのが1年生です。まだ1年生だから、なんて思わず、2年生と共に、くらいの気持ちでいてもらえれるといいなと考えています。

それから3年生、近々引き継ぎにあたってのミーティングを開催します。またその時に色々話しましょう。1年近くやってみた上での感想や今後に向けてのこと等を、なんとなくまとめておいてもらえると良いかと思います。また、あと1か月よろしくお願いします。

最後に4年生以上の先輩方、皆さんのこの部での経験値はとても貴重です。今まで過ごしてきて感じたことや、これからへのアドバイス等、是非惜しみなく伝えていただきたく思います。

部員へのメッセージになってしまいましたが、以上のことを1か月前くらいからお伝えしたいと思っていたので、この場をお借りしました。


それでは今回はこんなところで次の人にバトンタッチします。次は…先日の関甲信の打ち上げでも皆を盛り上げてくれた、あの人。先輩や同期からいじられまくっている、あの人。今頃ちゃんと部屋の掃除でもしてるんですかね…?わたしみたいに堅苦しい内容にならなくて良いので、久しぶりに近況報告してください。なんと自己紹介ぶりのブログ更新です。

それでは、失礼します。


同じカテゴリー(藤田"みさ")の記事画像
横市ならではの練習場所
同じカテゴリー(藤田"みさ")の記事
 「サヨナラは悲しい言葉じゃない」なんて嘘 (2017-03-08 22:07)
 雨を眺めるときっといつも思い出す (2016-10-17 08:24)
 2016年5月21日 (2016-05-22 00:17)
 世の中に絶えて桜のなかりせば。 (2016-03-21 13:50)
 カステラの法則 (2016-02-09 22:08)
 理想のボス (2015-11-30 11:14)

Posted by 横市大 陸上部 at 11:08│Comments(0)藤田"みさ"
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。