2016年03月21日

やると決めたこと、得意なこと、やるべきこと。

時計と相談しつつもういいかな…と湯船から上がり服とウィンブレを着てさっき脱衣所から出ました。
寝ころべる休憩コーナーにごろんと横たわり、りさこさんからLINEとははて何じゃろうかとケータイを見ます。横ではカップルがどうでもいいやりとりをしています。それに対して若干イラつきつつ今このブログを書いている次第です。

最近スーパー銭湯で疲れを「浮かせる」ということを覚えました。「取れる」わけではないんです。体に浸透した疲れが浮き出るという感じでしょうか。翌日は浮いた疲れを感じますが翌々日以降はスッキリします。
昨日今日と東大競技会でレースを走りました。来週は春季オープンがありますから疲れを残すわけにはいかないのです。今日のうちに疲れが体に「浸透」しきらないように、明日の朝6時からバイトがあるにも関わらずスーパー銭湯にやって来ました。


え?朝バイトあるのになんで今ブログ書いてんのかって?だって楽しいじゃんブログ書くの…
陸部の皆さんのブログを読むのが凄く楽しみなんです。だから自分も早く回したいですから!


隣のカップルがわりかしきったねえ話を始めました。最近の若い人々って恐ろしいですね。今ブランケット俺の方にぼすっと投げてどっか行きましたよ。いやもうすこぶる恐ろしいですねほんっとうに。

… 以上です。たいしてオチはありません。それもまた恐ろしいですね。まあこんなダラッダラした、まさに駄文ですが最後までおつきあいください。


先にさらっと触れましたが東大競技会で、昨日は800を刺激と力試しを兼ねて、今日は1500を本命で走ってきました。
結果は、800では2分を切ってまさかの1分台ランナーになりました。いけそうな感じがしますが思うよりも辛いのがこの種目。去年からやってる交換ノートや距離踏み、合宿でのスピード練が結果に表れました。チームの皆さんに感謝です。また、展開も簡単でかなり恵まれた状況で走らせていただきました。

今日の1500。こちらは自分の力も位置取りなどの展開も思うようにはいかず、本来狙ってた種目で狙ったタイムを出せませんでした。それでもどうにか足掻いて自己ベストと学内新記録、関東新人の標準突破だけはもぎ取ってきました。しかしやっぱり狙っていた3分台が出ず悔しいです。



…思えば一年前、皆さんに初めて会った人はほとんど自分の太い脚を見て短距離?と問うてくださいました。自分は脚の筋肉がしっかり付いているので800の方が向いているのではないか、ともう何回も何回も何回もそれは何回も言われてきました。高校の時から言われてきましたし自覚は中学の時からありましたよ。それでも800はあまり走りませんでした。今回走ったのも練習の意味合いが強いです。


でも、中学の時は3000mで8分台を出すと言い、結局9分20秒しか出せず、8分台はやっとこさ高3の秋に出しました。
高校に入ってからは5000mで14分台を出すと言い、まだ15分30秒止まりです。どうです?なかなかの有限不実行ぶりですよね。

それに対してタイムが出ないからと記録を追うのをやめて800に転向するのは人によってはありかも知れませんね。
でも、自分は自分で立てた目標を達成もしていないのに、自ら逃げるのは違う、そう考えます。今のまま800をメインにしたところで5000を走れない弱い自分はそのままです。弱いままやったってそのうち800だって詰むでしょう。 あくまで自分の考えですが。

しかし、今自分が走っているのは自分の力だけではないのも事実です。中学の時に市の大会で種目に1500が無かった為に出た800で優勝した時。親には思い切った走りで感動した、と言われて素直に嬉しかったです。ちなみにその時は県大会の決勝まで進んで6位になれました。3000はというと市では優勝しても県では予選落ちという酷い結果でした。予選のあと、誰もいないところで泣きました。自分はやると決めたことがやりきれなかったんだと。


それからも、高校でも、大学でも、いろんな人の支えのおかげで走っています。でも、会心の走りでいい走りだったと言っていただいたレースに、5000mは1回しかなかったと思います。1500mや、駅伝の3キロの方が多かったりします。
感謝の思いで走る。それがあまり長距離でできませんでした。

それなら自分の明らかに得意な中距離を走る方がより多くのものを残せるのではないか、そう考えたこともあります。多くのものを残せるって何言ってんだって感じかもしれませんが。

もちろん、合わないことを理由に種目や競技を転向するアスリートは沢山いますし、それで上手くいった人は沢山います。その人々を否定するわけでもないです。

今回もレースの前後で800向いてると言っていただき、それはうれしかったのですが、自分はどうすべきなのか、それを今、悩みかけてしまうことがよくあります。

悩むのは人生の道の一つとして成り立ちます。しかし、いつまでもうだうだ迷ってしまうのはよくありません。やっぱりやると決めたら時間がかかろうがカッコ悪かろうがやりきるのが男です。

自分はずっとやっていた1500m、5000mや、去年自分の意志で始めた3000mscがやりたいです。
だからそれらをしっかりメインでやります。そんなに重く考えすぎずにやります。

800は、対校戦などで条件的に機会がもしもあればまた走らせていただくかもしれません。対校戦など、部に貢献できる時は貢献させていただきたいです。こちらもそんなに重く考えすぎずに。対校戦で貢献できるほど力が及べばですが…いや及ばせます。


悩みつつ書いてる間に銭湯閉まっちゃいました。おまけにブログを読むのが楽しみだっつっといて少し重めな文章書いちまいましたね笑
次は真剣な内容ではなく楽しめな文章を書きたいです!


やっぱり疲れたのかも知れませんね。今帰りました。早く寝なくては。自分は今そうではないですが、案外後ろ向き思考への処方箋って「早よ寝ろ」だったりします。ガチです。自分はこれでは3時間しか寝られませんね。折角銭湯に行ったのに…いや間違いなく今ブログ書いてるからですよね笑

明日、いや今日は朝6:00から某コンビニでバイトです。ぐっちさん、朝活って思ったよりキツイですよ… その後練習で、夕方から某スーパーの惣菜でバイトです。
惣菜の方は余り物がバイト達の為に残されているのですが、牡蠣フライが気に入ってます。なるだけ衣を落として鉄分補給してます。

次のバイト、違うわ、次のブログは牡蠣とデビュー10周年を迎えたいきものがかりをこよなく愛されているみささんにお願いします。就活に支障がない程度にお願いします。

では、おやすみなさい。

…え?春休みの思い出?おやすみなさい。


同じカテゴリー(後藤”けんすけ”)の記事画像
出逢い
同じカテゴリー(後藤”けんすけ”)の記事
 引退宣言 (2018-09-24 17:48)
 最初で最後、夢と反省。 (2018-06-01 18:53)
 桜は散ってく。 あなたはどうする? (2018-04-02 16:06)
 “ I am the captain of my soul ” (2018-01-03 20:07)
 出会いと さよならとが 決意(おもい)を強くさせた (2017-12-25 01:02)
 出逢い (2017-05-01 15:44)

Posted by 横市大 陸上部 at 02:13│Comments(0)後藤”けんすけ”
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。